鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

ポテチは「悪魔の食べ物」だそうです。なぜ?と困った時にどうするか。解決方法の手段の数がたくさん欲しい。

考える人

何か困ったことがあった時、皆さんならどうしますか。

僕はとにかくGoogle先生に相談します。

 

基本的にGoogle先生が教えてくれるので、大体のことは解決できます。

 

ただ、僕の拙い検索能力ではどうしても解決しない問題に遭遇した場合。

こういう時に、大学の専門分野の方であったり、医者であったり、弁護士や警察官であったりその道のスペシャリストの方が知人や友人にいたらなぁって思います。

 

と言うのもですね。

僕はお菓子が大好きです。

 

ポテチ

毎日最低でも1つは何かお菓子を食べます。

仕事から帰ってきて、ご飯ができるまでの間にポテトチップスを食べ、夕食を食べた後にも柿ピーなんかを食べたりします。

 

それぐらいお菓子が大好きです。

 

可能であれば、毎日お菓子で生きていきたいぐらい。

お菓子で体に必要な栄養素が全部摂れたらいいのにって。

 

過去に「サッポロポテト つぶつぶベジタブル」

サッポロポテト at スーパーアルプス 伊勢原下落合店

これって7種類の野菜が入っているんです。

  1. かぼちゃ
  2. にんじん
  3. トマト
  4. ピーマン
  5. たまねぎ
  6. ほうれん草
  7. レッドビーツ

この7種類入ってるんだったら、毎日何袋か食べればある程度の食物繊維摂れないかな?って一瞬でも考えたことがあるぐらいお菓子が好きです。

 

ただ、お菓子って「体に悪い」って言われています。

できれば食べないほうがいいぐらいに言われていると思います。

僕の母親が、食品にはとても厳しく今でいう”オーガニック”などの自然食品のものしか食べなかったので、僕のお菓子というか”おやつ”は「にんじんパン」でした。

(皆さんが想像する”パン”とは全く別物です。)

 

ですから、実家暮らしの時は、数えるほどしかお菓子を食べたことがありませんでした。

 

その反動もあってか今では毎日のように食べてしまう日々になったわけですが、ポテチの毒性というか体に及ぼす悪影響ってご存知でしょうか。

 

ポテチは「悪魔の食べ物」

 _DSC7050

ポテチは「悪魔の食べ物」とまで言われているそうです。

理由としては詳しく書いてある他のブログなどを読んでいただくとして、基本的にはトランス脂肪酸や塩分過多など様々な要因により体に悪いと言われているようです。

 

そして中には、「アクリルアミド」という”発がん性物質”が含まれているという内容のものもあります。

 

実際に”ポテチ アクリルアミド”なんかで検索するとたくさん出てきます。

 

今回僕が言いたいのはですね。

「なぜポテチは体に悪いのか」ということではなく

 

「体に悪いのならなぜ生産するのか。なぜ販売するのか」

ということについて詳しく知りたかったんです。

 

きっと理由は色々あるんだと思うんです。

簡単に言えば、「生産者、販売者の自由だ」みたいなことから、「別の方で禁じられていない」とか。

ただ、そういうことじゃなくて、ある問題について色んな人からの意見や感想を聞いてみたいなという純粋な探究心だったりもするんですよね。

 

しかし、この「なぜ売るのか」に対してはGoogle先生では出て来ませんでした。

※もちろん僕の検索能力が低い、検索の方法が間違っているという可能性の方が高いです。

 

だとしても、どれも「ポテチってこういうものがあったりするから体に悪いんだよー」とか「ポテチよりも体にいいものはこれだよー」みたいなことばかり書かれていて

 

「そんだけ体に悪いのになぜ売っているの?」

「体に悪いものが入っているとしてどれぐらいの量を食べれば危険なの?」

 

とかっていう内容が書かれているものがありませんでした。

これってなんか農学部とか、経済学部とかわかりませんが、そういう大学の教授とか発がん率はどれぐらいになるのかって医者の方とかに聞いてみたいなぁと思うことが結構あります。

 

ただ、いきなり○○大学の○○教授にメールしてとか、電話してっていうことってできたとしても答えてくれないと思うんですよね。

テレビの取材でもないですから、僕みたいな一般人のくだらない疑問や質問に答えるような時間もないと思いますしね。

 

 

だから、こういう時に自分の近い存在にそういう各分野の偉い方々がいたらいいのになぁって思うことが多々あります。

 

なんか、ちょっと気になることがあった時とかに、友達だったら聞きやすいじゃないですか。

弁護士の友達とかに「この前こういうことがあったんだけど、これって法律的にどうなの?」とか。

なんか気になる疑問をその場で解決してくれるというか。

 

なんかそういう友達がいたらなぁとポテチを食べながら思いました。

 

でも、そういう友達もいないので僕はGoogle先生への質問能力を磨きたいと思います。

 

 

『鳥と魚と僕とポーク』を読んでいただいてありがとうございます!

少しでも「面白そうだな」「興味あるな」と感じたら【読者】登録をよろしくお願いします!