鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

世の中には色々な人がいるなと改めて感じた時

f:id:to-many-hopes:20240127163906j:image

先日干し芋をいただきまして

f:id:to-many-hopes:20240128221734j:image

子供の頃からずっと食べてきたおやつなので懐かしいなと思いながら食べていました

しかも「金の干し芋」と言われる高そうな干し芋

しっとりなめらかで甘くてとても美味しい干し芋です

 

パッケージに“茨城県産”と書いてありましたのでなぜ茨城県なのかなと思いネットで検索してみたらなんと

干し芋茨城県の名産だそうで

茨城県といえば普通ですが納豆と常陸牛しか知りませんでしたので…

茨城県の皆様すみませんでした

 

まさか子供の頃から茨城県の名産を食べていたなんてというノスタルジックな気分に浸っていたところ面白い関連検索ワードが出てきました

f:id:to-many-hopes:20240128222434j:image

一体どっちなんだと

まさか『干し芋』というものに対して全く真逆の意見があるなんて驚きでした

 

干し芋はなぜ太らないのか

干し芋はなぜ太るのか

 

両方を兼ね備えた干し芋に少し感動すら覚えました

きっと『基本的には太りにくい食べ物だけどカロリーと糖質は高めだから食べすぎたら太るよ』ということなのだろうと思います

 

ただ「干し芋は太る」と感じる人と「干し芋は太らない」と感じている両方の人が存在していることが少し面白いなと感じました

 

確かにあれだけの甘みがあれば糖分などが心配になる気持ちもわかります

さつまいもを干しただけであんなに甘くなるなんて

 

一つ気になったのはどんな食べ物でも食べすぎると太る原因になるのではと思います

干し芋を食べて太ると感じる人

太らないと感じる人

個人的感覚なのかもしれませんが色々な人がいて面白いなと感じました

 

いくら美味しくてもほどほどに