鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

もっと楽に生きられればいいのになと思う今日この頃

f:id:to-many-hopes:20231109205638j:image

皆さんは自分の生き方をどう思っておられるでしょうか

 

満足か不満か

 

「こんなはずじゃなかった」

「理想の人生を送れている」

様々な声が聞こえてきそうですがいかがでしょうか

 

僕はというと

特に“こうなりたい”という将来像もなくダラダラと歳だけ重ねてきた感じです

 

もちろん学生の頃や20代前半の頃は『夢』というものがありましたが見事に挫折し今に至る

といった感じです

 

ですが「不幸か」と聞かれれば別に不幸だとは思っていないのでそれなりの人生なのかなと思っております

 

ただ良い意味でもっと楽に生きられたらなと思うことはあります

性格上なのか遺伝なのか自分から苦労する道を歩んでいる気もしております

これは「被害妄想」的なものではありません

もしかしたら僕だけじゃなく世の中のある一定の方々はそうなのかもしれませんからね

 

f:id:to-many-hopes:20231109205803j:image

これが所謂『平凡な人生』というやつなのかなと

 

ただ平凡と言うと聞こえは悪くなりがちですが僕はそうは思いません

 

人生は決断の連続だ

 

という言葉をどこかで見た気がしますが何をするにも決断したのは自分ですから

自分が決断してきた結果が今だということにもなります

 

そう考えると幸か不幸かはある程度自分で操作できるのではないか

とも思います

 

もちろん理想と現実というのは=にならないことがほとんどだと思うのであくまでも机上の空論でしかないかと思いますが

 

でもまぁ楽に生きられるに越したことはないかなと思う今日この頃です