鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

いつまでも探究心を忘れない気持ちを持とう

f:id:to-many-hopes:20231110221244j:image

何かを知るってとても楽しい行為です

「なぜこうなるんだろう」

「これはどういうことなんだろう」

常にそういうことを考えることって楽しいです

 

“哲学”に近いものかもしれません

 

わからないことを知った時脳は活発に動いている気がします

 

常に疑問を持ち続けることで知識がどんどん増えていく感じ

もちろん全て覚えているということはないのですがバラバラに覚えたことがつながる瞬間があります

 

そういう時にとても充実した気持ちになります

 

この探究心を満たしてくれるのはやはり“本”だと思います

本を読むのはとてもいいです

 

時間潰しにもなるし知識をつけるためにも活用できますし

少し早いですが来年は頑張って50冊は読みたいなと思っております

月平均4冊です

今は大体月に1冊から2冊ほどなのでもう少しだけペースを上げて読んでいこうかなと思っております

 

もしおすすめの本があればぜひコメント欄より教えていただけたら幸いです