鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

人生を一旦リセットしたいなぁと思う時。

f:id:to-many-hopes:20230618193537j:image

生きると言うことに於いて逃げるということはできません。

一時的に何かから逃げることは可能かもしれません。

しかし、いつかツケが回ってくる可能性もありますから「逃げる」という選択を安易にできない。したくない。という気持ちになる時があります。

 

逃げてしまえば楽になることってたくさんあります。

ですが、逃げるという選択ではなく「リセットする」という選択をしてみたいなと思うことがあります。

 

ここでいう『リセット』というのは、環境を変えるということを指しています。

 

例えば現在、東京に住んでいるとして東京の環境に少し疲れたな。

と感じた時に、北海道や長崎なんかの全く行ったことがない異国の地へ行ってリスタートしたいなと思うことがあります。

 

現実的ではないのですが、それぐらい今自分がいる環境が嫌になることってあると思います。

 

現在僕は既婚者であり奥さんがいますので、安易に仕事を辞めて沖縄に移住しよう。

なんていうことはできませんが、僕一人で生きているならもしかしたらどこか遠くへ行っているかもしれません。

 

最近ではネットが繋がっていればどこでもニュースを知ることができますし、こうやってブログを書くことだってできます。

在宅ワークの方やリモートワークの方の中には実際にどこか地方に住んだりということをしている方もおられると聞きます。

 

残念ながら僕にはネットワークでできる仕事のスキルを持ち合わせていないので、どこか地方へ行ったとしてもその土地で仕事を見つけて働くしかできないのですが、それでも全く知らない土地で全く知らない人たちと全くやったことがない仕事をしてみるというのも楽しいのかなと。

 

もちろん、今の一時の感情であることはわかっています。

ですが、ある意味その一時の感情に流されてみるのも面白いのかななんて思ったり。

 

たまに「人生どこで間違えたんだろう」なんていう人がいますが、人生に間違いなんてないんだと思っています。

分岐点を選んだ時の自分はその時最善の選択をしたからその道を行ったわけで、その道を選んだからこそ今の自分がいるわけです。

 

それなのに別の道を選んでいたらなんて考えていたら今の自分の人生が可哀想じゃないですか。

「あっちの道を選んでいたらどうなっていたのかな」と考えてみるのはいいことですが、それを後悔するのはちょっと寂しいなと僕的には思うわけです。

 

でもその自分が選んで進んできた道から外れたい。

そう思うこともあります。

 

そういう意味で人生を一旦リセットしてみたいなと思うわけです。

 

なぜこんなことを書くのかというと、最近少し調子が悪いためです。

体調が悪いというよりも精神的に少し参っている感じがしております。

今の職場にきて半年ですが、精神的にかなり参ってきているのが自分でもわかります。

 

これまで僕はメンタルはそこまで弱くないと思っていましたが、実は弱かったのかなと考えることも出てきました。

別に医者にかかって診断してもらったわけでもないのですが、なんとなく自分の感覚的に”少し変だ”と感じることが出てきています。

 

なぜこうなったか。

はっきりとした原因はわかりませんが、今の職場では気の休まるところがないことが1番の原因かなと思っております。

どこにいても呼び出しの電話や呼び止められて「あれはどうだ」「これはどうする」などという話をされます。

 

もちろんそれが仕事なので、そういうことになることは当然なのですがそれが朝から晩まで一日中続くという環境にあり、一人の時間が一つもない。

これが1番の原因かなと思っております。

 

そんな環境から脱したい。

 

可能なら海外とかに行って全く誰も知らないところで過ごしたい。

 

そう思っております。

生きるって本当に大変ですよね。

 

近年では日本経済のことも少しはみるようになりましたが、あまりいい傾向にあるようには思えませんし、これからもいい傾向に向いていくという感じもしません。

それなら全く違う場所でもう一度人生リスタートしてみるのも面白いのかな。

 

なんて思ったりする今日この頃です。