鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

自分が発言したことに他人に共感を求める人。すぐに「ねぇ?」といってくる人

f:id:to-many-hopes:20231103194520j:image

複数人で話をしている時になぜかこっちに「ねぇ?」とか「そうですよね?」とか同調させるというか強要してくるというか

そういう人いますよね

 

あれは何なのでしょう

 

自分の意見に自信がないからなのか

ただ共感してくれる人が欲しいのか

 

理由はわかりませんが共感できることならいいのですが全く共感できない時は困ったものです

 

ただ共感できたとしても味方を増やしたいという気持ちが見えていると何となく引っ掛かると言いますか

 

自分の意見としてハッキリということが何事にも大切だと思います

1人では不安な気持ちはわかりますが誰かを巻き込むような形はあまり良くないなと

「みんなが言っている」

とか

「誰もが思っている」

と思い込むのは危険だと思います

 

しっかりと自分の意思意見を持てるような人になれるよう努力したいと思いました