鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

『国産車のスライドドアの普及について』勝手に考えてみた

僕は車通勤なのですが今日帰宅途中に

 

『日本車ってスライドドアがかなり多いな』

 

とふと思いました

最近ではミニバンやハイトールワゴンなど大きなサイズの車が人気ですよね

軽自動車でもタントやN‐BOXなど背の高いタイプのものが人気です

 

こういった感じの車はほぼほぼスライドドア仕様だなと思いまして

そこで運転中なのでスマホを触るわけにもいかないので

 

検索などせずに完全に自分の脳だけで考えてみる

 

ということをしてみました

もう少しだけ説明させていただきますとなんの根拠もない個人的な解釈だけで納得してみる

という無茶苦茶な内容です

 

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

 

で今回の「国産車のスライドドア普及の理由」に関して思ったことは

 

  1. 日本は狭いからヒンジ式のドアよりもスライドドアの方が勝手がいい
  2. 海外は基本的に敷地が広いためヒンジのドアであってもぶつかったりなど気にする必要があまりない
  3. そもそもドアをぶつけることに嫌悪感が強いから当てにくいようにするため

 

何となくこの3つが浮かびました

検索すればもっと具体的な理由などがでてくるかもしれませんが敢えて調べずに自力で考えてみる

というところがミソです

 

まぁこのスライドドアが外国車には少ないという印象も映画やドラマででてくる車の感じでしかないので実際のデータなどは知らないんですけどね

 

でも海外ってセダンやSUVなどが人気そうなのであまり日本みたいにミニバンタイプの車はあまり走っていない印象です

(あくまでもイメージ)

 

そういうのも含めて勝手に考察してみるっていうのも面白いかなと思ったり

 

もちろん人の意見は様々ですからこの考察が正しいとは限りませんし僕自身そう思っていません

ただ脳が衰えてくる年齢に差し掛かっているため常に脳を使う事をしておきたいなとイ以前から思っていたのでいいトレーニングになるかなと思っただけなので

この意見に対して「絶対だ」「間違いない」という気持ちは全くありません

 

軽い気持ちで「こうかな?」ぐらいの感覚です

 

僕といういち一人の人間の考えを皆さんと共有できたら面白いかなと思ったことと

もう一つ「あ、そういう考え方もあるか」みたいな新しい発見になればまた皆さんの引き出しを増やすことにもなるかななんてちょっと偉そうなことを言ってみたり

 

文章なのでこういう感じに書いてますけどそこまで深い意味や感情はないので何となくの軽い気持ちで僕だけの考えを共有できたら面白いかななんて思っております

 

もし何か意見などがあればコメントいただければ幸いです