鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

スズキのジムニーに5ドア仕様が出るという噂が。これは大変興味深いニュースです。

ジムニー ワイルドウィンド

※画像はイメージです。

現在日本ではSUVの人気が非常に高くなっています。

昔はそんなに走ってなかったのに、最近では結構見かけますよね。

僕が子供の頃と言えば、セダンが圧倒的に多かった印象ですが最近ではミニバンや廃トールワゴン、SUVと車高の高い車が増えてきています。

 

さて、そんなSUV人気の中、インドで先行公開されたスズキジムニーの5ドア仕様。

ジムニーの小型車版となる3ドアのジムニーシエラをベースに、ボディを伸ばして5ドア化されているそうです。

FXを始めるなら【DMM FX】!

 

5ドアになることで、全長が少し長くなりますがその分後部座席のスペースも確保されているようです。

さらに後部にもウィンドウが付いているそうで、外観もぐっと良くなっているようです。

しかもジムニー5ドアのエンジンは直列4気筒1.5Lで、トランスミッションは5速MTと4速ATを選ぶことができるそうです。

また4WDシステムは、副変速機を備えたパートタイム式。

細かな仕様は違うのかもしれませんが、ベースは3ドアのジムニーシエラと基本的に同じだ。ボディを伸ばしたと考えて良さそうです。

 

DSC_0492

※画像はイメージです。

発売はまだ未定のようですが、個人的にかなり興味津々です。

実はジムニー結構好きなんですけど、2ドアというのがどうしても気になっていて。

趣味である釣りをするときに後部座席って結構使い勝手いいので荷物を載せたりするときにやっぱりドアがあった方が僕的には便利なので敬遠していたのですが、5ドアのジムニーが出るとなるとこれはかなり気持ちも変わってきます。

 

 

spawn.hatenablog.com

 

以前、マツダのCX-60も興味あると書いたのですが、なんか急にいい感じの車が相次いで発売されるような流れでどれにしようか迷ってしまいます。

 

とはいっても、お金がないし今の車の車検もまだ1年残っていますのですぐに買い替えという訳にはいかないのですが…

 

ですが5ドアジムニーも次の車の候補に入れたいと思います。