鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

悩みながら生きていく。常に悩みを抱えるのはなかなか大変。

f:id:to-many-hopes:20230717195056j:image

悩みがない。

という方はいないと思います。

人は何かしら悩みを

抱えながら生きているものだと思います。

 

ただ悩んでいる内容がとても重要だと思います。

ポジティブな悩みとネガティブな悩み。

どちらの比重が多いかによって生活への向き合い方は変わってくるんじゃないかなと思います。

 

できればポジティブな悩みの方がいいのですが、なかなかそうもいきませんよね。

 

統計など取ったことがないので、どちらの悩みを抱えている人の方が多いのかはわかりませんが、今抱えている悩みを書き出してみた時、ネガティブな悩みの方が多いのではと思ったりします。

 

味覚が他人と違うように悩みのポイントもみなさん違うかと思います。

 

もちろん僕も日々悩んでおります。

悩みを解決するというか解消する方法って内容にもよりますが、パターンは一つではないと思います。

一つの悩みに対して複数のアプローチを考えてみる。

もし可能であれば誰かに相談してみる。

そうすることで、一番最良の選択ができるかもしれませんよね。

 

「悩み」を検索すると

精神的に苦痛、負担を感じること。

などと出てきます。

すなわち「悩み=ストレス」という風になるのかなと思います。

 

もし今複数の悩みを抱えておられるようでしたら、小さい悩みから一つずつ解決していきましょう。

少しでも自分の心の負荷を減らすことを最優先に考えて。