鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

何でも自由に主張できる世の中だからこそ、自分の主張には責任を。

Super! C CHANNEL 2019: Ryuchell

タレントのryuchellさんが亡くなったとのニュースを見ました。

警察は自殺として進めているそうです。

 

ずっとSNSなどで誹謗中傷を受けていたらしく、それが引き金になったのではないかという記事もあります。

真意のほどはまだわからないようですが、Twitterなどではryuchellさんに対して誹謗中傷をツイートした投稿がかなり削除されているようです。

 

これに対して数々の芸能人の方たちが苦言を呈しています。

 

それもそうですよね。

散々誹謗中傷書いておいて、都合が悪くなったら削除。

これには本当に呆れて言葉も出ないです。

 

叩くことを生き甲斐にしているレベルの人が一定数いるなんて事を聞いたことがありますが、そういう人たちがガンガンにツイートして「やべ」となって削除する。

 

だったら最初からツイートするなよって感じですよね。

 

誹謗中傷が無くならない理由としては、本人がその自覚がないということがあります。

自分の中の正義や常識というものがあって、それに反する価値観に対して攻撃してしまう、または無意識に攻撃になってしまうということがあります。

 

誰にだって自分の中の基準というものがありますが、それを他人にまで押し付けるような形になってはいけませんよね。

 

無意識というところがまた厄介なところです。

自覚があって誹謗中傷するのも当然いけないことです。

しかし何とか「いけないこと」だと論うことができそうですが、自覚がない人に理解させるのにはかなり苦労しそうです。

 

こういう人って「何がいけないの?」という感覚を持っていたりしますからね。

 

正しいことが全て正義だと思っている人もいます。

 

こういう人はいわゆる「空気が読めない人」と分類されているのではと思います。

 

そういう人にならないように、相手の気持ちを思いやれる人間になりたいと思います。

 

ryuchellさんのご冥福をお祈りします。