鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

指をさして人を非難する前に、君のその手がよごれていないか確かめてくれ。

f:id:to-many-hopes:20231006204207j:image

僕は聞きませんがあの有名なレゲエの先駆者である『ボブマーリー』さんの名言です

 

とても素晴らしい言葉だなと感じたのでタイトルにさせていただきました

 

人の非難ばかりする人いますよね

ネットでも誹謗中傷や他人のアラを探して叩く人なんかがたくさんいます

 

昔から『人のふり見て我がふり直せ』なんて言葉がありますがなかなかそう感じる人は少ないように思います

 

他人を非難することでしか自尊心を保てないのかななんて

誰よりも上に立ちたい

他人よりも優位な立場にいたい

 

そんな気持ちが強すぎるからそうなるのか

こういう気持ちが強い人ってきっと「誰かと比較してしまう」性格なのでしょうか

時には他人と比較して自分を奮い立たせることは必要かもしれません

ですが比較した方がいいことと別にしなくてもいいところが混同してしまっているように感じます

 

f:id:to-many-hopes:20231006210646j:image

自分が良ければそれでいいことまで他人と比較して他人より少しでも上にいたい

 

そういう気持ちが他人を非難するという行動に出てしまっているのだと思います

他人を非難したところで何もいいことはないのに

 

そうした時間が無駄だと感じないのかなと

もっと他に有意義な時間の使い方をすればいいのに

 

不必要に他人のことを見る前に自分のことをまず見つめ直した方がいいんじゃないかなと

自分は自分だし他人は他人

自分の変わりはいないし自分の人生は自分しか歩めない

 

他人のために生きるのではなく自分のために生きた方がいいのになと思う今日この頃です

 

皆さんも貴重な時間を大切に