鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

仕事で大失敗したときのメンタルの保ち方を教えてください。

誰しも仕事で失敗を経験することはあることかと思います。

 

初めから失敗しない人なんていないと思うのですが、肝心なことは「失敗したことを繰り返さないこと」だと思っております。

 

失敗したことを反省することはもちろん大切ですが、”失敗”自体は取り消すことはできませんから、その失敗を教訓に「同じ失敗はしない」と気持ちを切り替え、バネに頑張るという事が理想的な形と言えると思うのですが、ここでのメンタルの保ち方というのは人によってそれぞれです。

 

僕は前向きに「次はしない」という気持ちではいるもののどうしても”失敗の呪縛”からなかなか抜け出せません。

 

メンタルは強くない方だと思うのですが、どうしたらメンタルが強くなるのか誰か教えてほしいなぁと思っている次第であります。

 

 

失敗したとしても上司がカバーやフォローしてくれるため、仕事としては何とか修正することはできますが、『自分が犯した失敗』というものは消えません。

ここがかなり個人的に厄介な部分でありまして。。。

 

失敗したことを反省しないとまた同じことを繰り返してしまう可能性がありますから、しっかり反省しなくてはいけないのですが、「やってしまった…」という感覚がどうしても強く『反省→立て直し』というのがとても苦手です。

 

周りは「気にするな」と言ってはくれるのですが、なかなか心が落ち着かないといいますか。

 

皆は失敗やミスをしてしまった時、どういう風に気持ちを切り替えているのか知りたいです。

 

失敗しないという事が一番理想的ではありますが、現実問題難しい部分でもあり”ノーミス”というのはねぇ。

そうやってトライ&エラーを繰り返して人は成長していくと聞いたことがありますが、何せこのメンタルですから次の”トライ”への一歩が出ない。

 

どうしたものか。

 

とりあえず、失敗したことばかり考えてしまうので今日はゲームでもして気を紛らわそうかな。

寝て起きたら少しは気持ちも回復してると信じて。