AKB48の柏木由紀さんが2度目の新型コロナ感染。新型コロナウイルスを再認識。

 

アイドルグループ・AKB48柏木由紀さんが新型コロナに感染したとTwitterで見ました。

仕事のためにPCR検査を受けたところ陽性だったと。

確か、今年の1月頃にも感染していたと思うのですが。。

そうなると今年に入って2回目の感染ということになります。

 

発熱などの症状はないようですが、医療機関などの指導もあって自宅療養ということのようです。

 

1度新型コロナに感染した人が、2度目の感染という話は聞いていたので、どれぐらいの人口がいるのかと調べようと思ったのですが、具体的な数字を調べることができませんでした。

しかし、新型コロナウイルスに1度感染し治った後に再度感染するという事が結構あるようです。

純粋に『2度感染した』という指摘もあれば、ウイルスが体内で一度沈静化して検知できない状態になり、再活性化したという意見もあるようです。

 

ですが、検査に問題があり、ウイルスが消えたと誤って患者に伝わっているというのが科学者の一致の意見だそうです。

免疫を調べるために、意図的にウイルスに感染した人はいませんが、2頭のアカゲザルで実験が行われたそうです。

 

まず免疫反応を獲得するために新型コロナウイルスに感染させて、3週間後に再度感染させるという実験が行われました。

この限定的な実験によると、この2頭には短期間での再感染では症状が現れなかったそうです。

 

今回の柏木さんと同じように再感染での症状はないという報告がされていたようです。

 

しかし…

熱はそこまで上がらないようですが

  • 頭痛
  • 嘔吐
  • くしゃみ
  • せき

といった1度目と少し違った症状が出る方もいるようです。

逆に一般的な風邪の症状に似た部分が多くなるからこそ、わかりにくいともいえるかもしれません。

 

しかし、今回の新型コロナウイルスは成人で重篤化する人としない人がいます。

 

コロナウイルス自体は風邪のウイルス

ここで新型コロナウイルスに関して再度確認しておきたいと思います。

 

コロナウイルスは一般的な風邪のウイルスです。

そう、ほとんどの人が子供の頃に感染を経験しているものです。

一般的に一度かかったウイルスは同じタイプのウイルスに2度目感染しても重篤化しにくく軽症で済むという事になります。

ここで重要なのは、コロナウイルスには4つのタイプがあるということです。

 

 

難しい言葉を使うのは好きではないので、簡潔にできるだけわかりやすく、そして適当に解説したいと思います(笑)

 

コロナウイルスは2種類

まず、コロナウイルスは大きく分けて2つの種類があります。

 

  ウイルス名 発見年 おもな症状
風邪          コロナウイルス HCoV-229E 1966 風邪
HCoV-OC43 1967 風邪
HCoV-NL63 2004 風邪
HCoV-HKU1 2005 風邪・肺炎
       
重症肺炎       コロナウイルス SARS-CoV 2003 重症急性呼吸器症候群
MERS-CoV 2012 中東呼吸器症候群
SARS-CoV-2 2020 COVID-19

 

一番大きく分けて

  1. 風邪コロナウイルス
  2. 重症肺炎コロナウイルス

の2つがあります。

僕らが良く「風邪引いた」とか「風邪っぽい」とかは、上の”風邪ウイルス”になります。

どれかはわかりません(笑)。

 

今回パンデミックとなっている新型コロナウイルスは表で言うところの一番下にあたります。

ウイルス名を見ていただければわかると思いますが、『重篤肺炎コロナウイルス』の一番上にある”SARS-CoV”の新型ということで、”SARS-CoV-2”というウイルス名になっています。

 

つまり、2003年に流行ったサーズというコロナウイルスの新しいバージョンなんだなと。いう事になります。

 

 

話を戻して新型コロナの2度感染はどうなのか

感染症専門家の中では日本では2度目の感染では重症化しないという報告の方が多いそうです。

(※検査上のエラーなどはっきりしない部分が残っていますので、副次的要因を除外する必要があります。”どちらかというと”ぐらいの感覚でいる方がいいかと思います。)

 

いずれにしても基礎疾患がある方は要注意だと思います。

特に、人と接する機会の多い方などは自分を守るためにも必要に応じてマスクの着用を心がけた方がいいかもしれません。

 

まだまだ、収まる気配がない新型コロナウイルスです。

熱中症に対しての対策としてマスクをしないという話も上がっていますが、TPOに応じてマスクの着用という選択をする必要がありそうです。

 

湿度が上がるとウイルスが地面に落ちやすくなる傾向にあるというお話もありますので、一時的に落ち着くということもあるかもしれませんが、気を抜かず完全なる終息に向かう事を願いましょう。

 

【高評価☆不織布マスク】マスク 不織布マスク 50枚 ×20箱 不織布 ホワイト 大人用 マスク カラーマスク 耳が痛くならない 三層構造 プリーツマスク 不織布 マスク 快適 夏 マスク 高密度フィルター 飛沫防止 花粉症対策 夏用マスク 送料無料 cicibella