鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

9月1日の月初ということだけで、ただそれだけの理由で唐突に何かを始めてみる気持ちになったので、今日から勝手に始めてみたいと思います。

 

今日から9月ですね。

夏から秋へ。といった感じの季節で僕は結構好きです。

 

今日9月1日は防災の日だそうです。

政府、地方公共団体等関係機関をはじめ、国民が台風や津波地震などの災害について認識を深め、対処する心構えを準備する

という事を目的に制定された防災啓発デー。

 

そんな防災の日に一切関係なく。

 

ホントに唐突に。

 

何となく。

 

ただただなんとなく、9月1日だし。という軽い気持ちで。

 

今日から勝手に「今日の1曲」というのを最後に載せていこうかと思っています。

 

完全に僕の好みの曲を勝手にご紹介するだけのことなのですが、もし興味が湧いたら聞いてみてもらえたらなぁと思いご紹介していこうかと思います。

 

実は先日こんな記事を書きました。

spawn.hatenablog.com

 

この記事の最後に曲を貼り付けたのですが、それが何となく面白そうだなと思いまして。

 

完全に僕の好みの曲を勝手にご紹介するだけのことなのですが、もし興味が湧いたら聞いてみてもらえたらなぁと思いご紹介していこうかと思います。

 

音楽は体に良い効果をもらたすと言われています。

気分を上げたり、気分を落ち着かせたり。

どんな環境に居ても音楽って何かしらなっていることが多いので、僕たちの生活にとって欠かせない存在なのではないかと思っております。

 

とは言え、「全然興味ない音楽を紹介されてもなぁ」という気持ちもあるかと思います。

もちろん、音楽も人によって好みや良し悪しがありますから、『今日の1曲』を押し付けるつもりは一切ありません。

 

ただ、一つのご提案といった具合ですので(苦笑)

 

最近”スマホ難聴”という言葉も耳にしますから、イヤホンで聴く場合はあまり音量を上げすぎないようご注意ください。

 

僕の引き出しがどれだけあるかわかりませんが、とりあえず1ヶ月は頑張って続けてみようかなと思っております。

 

懐かしいとか、これ初めて聞いたなど色んな感情が出ると思います。

それが、また刺激になってもらえれば僕としては嬉しく思います。

 

 

 ◆ 今日の1曲 ◆ Songs : アウト・ブルース
Artist : THEE MICHELLE GUN ELEPHANT


1996年9月1日にリリースされた9枚目のシングル。
この曲はシングル作品で初めてオリコントップ10にランクインした名曲。
モノラルで録音されたものなので、少し違った感覚で聴けると思います。
とは言え、ライブ音源なのでモノラル感は伝わりませんが…