鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

焼肉屋さんの『女性限定半額キャンペーン』がとても物議を醸しております

f:id:to-many-hopes:20240904191745j:image

某焼肉チェーン店の『女性限定半額キャンペーン』が話題になっております

 

男性差別だよね」

 

というような声があがっているようで

 

まぁ確かにそう言われればそうかなとは思うのですが

僕は昔からそういう『女性限定』みたいなワードはよく目にしてきた年代なので全く何も思わないんですよね

 

むしろ“普通にあるな”という感覚で

 

現代では何かと“差別”という言葉を使う人が多くなったのかなと感じます

中には「それは差別だ!」と言うと「いやこれは差別ではなく区別です」と答える人もいる始末

 

もう言葉遊びをしているような光景も見かけます

 

話をキャンペーンに戻しますと

皆さんはどう感じられたでしょうか

 

エンタープライズプランの詳細はこちら

女性の立場から見て

「いやそれは普通でしょ」

「確かに男性差別かも」

 

男性の立場から見て

男性差別だ!」

「いや別に気にならない」

 

色々な意見があるかと思います

個人的な意見だけで話をしますと

「そらそうだろ」

という感じになります

 

そもそも女性と男性では全く別物ですから

むしろ“平等だ”とする方が難しいのではないかなと思います

 

これは不平等だという話ではなく

『そもそも土俵が違う』

というようなニュアンスです

 

今回のキャンペーンの件について

テレビ朝日が3日に報じたところによりますと

同局の取材に対して食べ放題において

女性は男性に比べて注文数が4皿少ない

というデータがあるためそれに基づいてのキャンペーンだと説明したそうです

 

そもそもデータに基づいて実施したキャンペーンなので

ただただ女性のお客さんにも焼肉をたくさん食べて欲しい

みたいなことだと思うんです

 

だいたい女性の方が食が細い方が多いと思いますのでそう言った部分でも半額にしてあげればという配慮でもあるのかなと

 

飲み会でお酒を飲まない人にまでお酒を飲む人と同じ会費を取るのはちょっとかわいそうだね

みたいな話と近い感覚なのかなとも思います

 

もう声は上がっているのかもしれませんが

「電車の女性専用車両ってどうなの!?」

という声もないとおかしいのではないか

 

一般車両には女性も乗ってもいいのにそういって分けるのはおかしいのではないか

なんていう声もありそうですけどね

 

少なからず男性の痴漢被害者というのもいるわけですから

もしそれが痴漢被害の5%しかないとかいうことをいうならそれはそれで問題発言になるでしょうし

 

いずれにしても

  • 自分が気に入らないだけ
  • なんか男が損してるみたい

そういった類の個人的感想でしかないような気がします

 

先ほども書きましたが

男性と女性は別物です

同等に扱うのは無理だと思っております

 

もちろん中には大食いの女性もおられますし

ケンカの強い女性もいます

 

しかしそれは女性人口の何%でしょうか

 

そう考えるとやはり『女性限定半額キャンペーン』はありなのではと思います

 

だいたい焼肉食べ放題で元を取ろうと思うと

お肉を約3kgほど食べないと元は取れないと言います

お肉3kgはどれぐらいかといいますと

一般的に15人前〜20人前ぐらいだと言われています

 

果たして1人で15人前もお肉を食べられるでしょうか

1人前の一皿にハラミが5枚乗っていたとします

15人前として75枚ハラミを食べられるでしょうか

 

僕はまず無理です

ということでそもそも一般的な胃袋の方であれば元が取ることができない焼肉食べ放題のお店の文句を言っても仕方がないと思われます

 

むしろ女性と2人で行けば会計が少し安くなるので喜ぶべきではないのではないでしょうか

ましてや焼肉なんてみんなでワイワイ楽しく食べた方が美味しいのになんか寂しいなと感じたニュースでした

 

焼肉の話をしてたら焼肉が食べたくなってきました

 

今月のどこかで行けたらいいな