鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

人をアテにするとイライラするからやめようと思う

f:id:to-many-hopes:20240702191000j:image

仕事って大体誰かと協力してするものだと思います

完全に1人で完結する仕事ってあまりないんじゃないかなと思います

 

だから常に誰かのために仕事をするということが起こってくると思います

ということは

自分も誰かの仕事の協力があって自分の仕事が成り立つ

ということも当然起こり得るわけでして

 

そうなると誰かのした仕事を元に自分の仕事を進めるということにもなってくると思います

 

その誰かの仕事が遅れていたり抜けていたりするとどうでしょう

 

自分の仕事が遅れたり仕事にミスが発生したりすると思います

そうなると誰かの仕事のお陰で自分の仕事にも支障をきたすなんてこともあります

 

想像しただけでとてもイライラすると思います

 

そこで相手の仕事をアテにしないという方法を取るのが一番ストレスが少なくて住むのではないかと思っております

もちろん相手の仕事があってこそ自分の仕事が進むなんていうこともあるわけですが

いつまでも相手の仕事を待っているとストレスで病んでしまいかねません

 

そうなってしまうと本末転倒ですから

誰かの仕事はアテにしないというのが一番だと思います

 

誰かの仕事がないと自分の仕事が前に進まないのにどうするんだと

そうお考えかと思います

 

解決方法としては

  1. 自分でやってしまう
  2. 誰かの仕事が完了するまで待つ
  3. 誰かを急かす

この3つが大きな解決法かと思います

どれも別のストレスがかかることは否めないですが誰かの仕事が完了するまで待つよりはまだマシなんじゃないかと個人的には思います

 

いずれにしてもなかなかのメンタルが必要になりますがどれが一番ストレスが少ないかを選択して一番ストレスの少ない道を選ぶのが得策かと思います

 

人に期待したりするからイライラするわけでして

相手に期待しない仕事の仕方を選択するべきだなと感じました

 

極力ストレスは減らして生きたいですよね