鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

いくら使ったかわからないから電子マネー系は使わない

f:id:to-many-hopes:20240704175525j:image

 

はじめに断っておきますが『批判』ではありません

電子マネーやクレジット決済などは個人の自由ですから自分に合った支払い方法が一番だと思います

 

会社の前に電子決済機能付きの自販機があります

今日コーヒーを買おうと自販機に行き電子マネーで支払うと

「すごいハイテクなことしてますね!」

と言われました

 

個人的に結構こういうIT系は好きなので

色々と利用するタイプの僕なのですがまさか自販機で電子マネーを使っただけで“ハイテク”だと思われるとは思ってもいませんでした

 

今はどこへいっても電子決済が利用できるのですが話を聞いてみると

「いくら使ったかわからないから使わない」

という意見でした

 

ロリポップ!

確かに現金と比べると明細を見ないといくら使ったかはわかりにくい部分はあると思います

可視化されにくいというか

 

ただ『何にいくら使ったか』を調べる時に領収書やレシートを見るということであればそのコストはそんなに変わらないんじゃないかなと思います

 

f:id:to-many-hopes:20240704175554j:image

ですが財布の中に10000円があったとして

そこからお菓子を買って8500円残りました

という方が確かにパッと見でわかりやすいかなとも思います

 

この話で思ったのは

電子マネーを使わない理由があんまりだなということです

『使いすぎてしまうから』

という理由ならわかるのですが

『いくら使ったかわからないから』

というのはただの自分の管理能力不足でしかないような気がしまして

 

コーヒーのような120円や150円のものを頻繁に買う人ならチリも積もればでいくら使ったかわかりにくいこともあるかもしれません

 

f:id:to-many-hopes:20240704175737j:image

とても大雑把な話ですが

仕事の日だけ自販機でコーヒーを買う人だとした場合

1日2本買うとして1週間で10本

120円×10本=1200円

150円のも買ったとしても1500円から2000円ぐらい

となんとなくでも計算できるような気もするのですが

 

人それぞれですし僕がアレコレいう権利は全くないのですが

理由が納得しにくい理由だったので気になって書いてみました

 

あくまでも私個人的意見ですし

電子マネーを使わない人が悪いとかそういう話ではありませんのでご理解くださいませ

家電を手軽にレンタル!ゲオあれこれレンタル