鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

仕事とプライベートはどちらが優先されるべきか

f:id:to-many-hopes:20240628202146j:image

皆さんは仕事とプライベートではどちらに重きを置いていますでしょうか

 

正解不正解はないと思います

 

人によっては

仕事だという人もいるでしょうし

プライベートだという人もいるでしょう

 

プライベートはその人の自由なのでなんでも好きなようにやればいいと思います

ですが仕事というのは経営者でないのであれば結果を出す必要があります

 

結果を出さずしてプライベートを優先するというのは少し違うかなと思います

給料をもらう側である以上

会社の利益になる働きをしなければならないと考えます

 

なんの利益も生み出さずプライベートが一番大切だというのはただの自己中ではないかと思います

 

社会というのは自分1人で生きている訳ではありません

1人の勝手な行動が他人へ迷惑をかけるということも十分あり得ます

仕事をしっかりやるからこそプライベートが充実するのではないかなと思います

 

f:id:to-many-hopes:20240628202225j:image

仕事かプライベートか

ではなく「仕事もプライベートも」でないといけないのかなと

かと言って仕事とプライベートを混同することは違うと思います

 

仕事をきっちりやっているからこそ

自分のプライベートの時間を大切にしたいのですと主張できるのではないかなと思います

 

安易に「プライベートが大切」という人で仕事ができる人はいないと思います

とは言っても人生はその人のものですからどう生きようと自由なんですけどね

 

ただほとんどの人は働くということをしなくてはいけないと思うので働く必要があるなら真摯に仕事と向き合う方がプライベートもより充実するのではと思います