鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

日本ではAiの活用が進んでいない現状

f:id:to-many-hopes:20240703192835j:image

個人的には活用できるものは活用した方がいいと思う派です

 

ただ仕事の効率が上がるだけでなく

仕事が楽になる可能性もあります

仕事が楽になるということは別の仕事をするのことができるということでもあります

 

これが自動化できたらとかこれをAiでできたら

なんて思うこともあると思います

 

日本は主要7カ国の中で最下位だそうです

総務省のデータをご覧ください

f:id:to-many-hopes:20240703193252j:image

https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/pdf/HR202200_002.pdf

 

日本では約13%

一方アメリカでは30%とかなり大きな差が開いています

 

  • 使いこなせる人がいない
  • 導入後のビジネスモデルが不透明

といったような理由があり日本ではAiの導入が遅れているようです

 

このことから

『Aiに関する知識が低い』と言われているようです

 

正直僕自身Aiの知識があるかと言われれば全くありません

ですがAiに関する知識をつけた方がいいと思いますし活用できるところには積極的に活用していくべきだとも思います

 

f:id:to-many-hopes:20240703195143j:image

活用して運用していくためには様々な知識や情報をアップデートし続ける必要がありますが

それでも仕事が効率的に進み会社が前進していくならばぜひ活用すべきだと思います

 

ただ高齢化が進んでいることも関係しているのかは定かではありませんが

どうも懐疑的になっている人や自分にはできない、難しすぎるなどと考え

そもそもAiに触れようともしない人が多いのではと思います

 

ただでさえAi導入が遅れていると言われている日本がさらに遅れていくのではないかと不安になっております

 

どこにAiが活用できるかということをしっかりと見極めてさらにどう運用していくかという先を見続ける必要がありますが

それでも企業が大きくなるのならぜひ活用すべきなのではないかなと思います

 

営業職のAi活用法

という記事を見つけたので少しAiについて書いてみたくなり書いてみました

 

みなさんの会社ではAi活用していますでしょうか