鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

未来はどうなるかわからない。未来よりも”現在”を見るべきだと思う

人生において未来のことを考えることってとても大切だと思います

  • 健康のこと
  • 仕事のこと
  • お金のこと
  • 家族のこと

などなど歳を重ねるごとに色々と考えることや心配事は増えていきます

 

将来や未来のことを考えて色々と悩んだりすることがあると思います

ですが”現在”を見ていないと未来を叶えることはできません

 

現在を見つめることを疎かにしてしまうと理想の未来とはかけ離れたものになっていくでしょう

 

夢を叶えるためには口に出すことが夢を叶えることにつながるなんていうことも言いますから未来、将来の夢や希望、理想を語ることは大切です

 

ムームードメイン

 

ですが現在の状況を見ていなければそれは机上の空論、絵空事、絵に描いた餅です

 

人は常に今を生きているのであって未来に生きているわけではありません

 

今この瞬間が自分の今の人生であり誰の人生でもありません

 

自分の理想の未来を築くために今を見る

今は理想の未来の延長上にいるのかどうか

今のまま進んでいけば理想の未来につながっているのか

それとも軌道修正しなくては理想の未来へ辿り着くことはできないのか

 

何事においても”今”の瞬間から分岐しているわけです

 

 

例えば10年後果物屋さんをやっていたいと思っていたとします

ざっくりにはなりますが

  1. 果物屋さんになるための情報
  2. 果物に関する知識

というようなことが必要になります

では10年後に果物屋さんになりたいと思っているその10年後の延長線上に今の自分はいるのかどうか

それを確認することが最重要です

 

ロリポップ公式サイト  

 

いつまでも自分の理想だけを語っていても実現することはありません

日々色々と頭を悩ませながら前進していくそうやって未来を自分で作っていくものだと思います

 

なんでもかんでも楽に考えていると後で辛い思いをすることになる

そんな風に思います

 

僕が他人の人生のことをとやかくいう筋や権利はありません

しかし他人の行動や言動で自分の人生を犯されるようなこともあってはならないと思います

 

ふと将来のことを考えてみる時間も必要だと思います