鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

右か左か。一度立ち止まって考えてみる時間も時には必要。だと思う

f:id:to-many-hopes:20240303222303j:image

右に進むか

左に進むか

人生は選択の連続だ

 

なんて言葉を耳にします

確かに人生は選択の連続だと思います

 

何かを選択する時に何も考えず選択してしまうことってたくさんあります

理由としてはこれまでの経験を元に無意識に選択していることから

何も考えずに選択している場合もあるでしょう

 

何も考えないのがいけないわけではありません

 

ただ気になったのが

『何事もその場の流れで決断していないかな』

と自問したいと思うわけです

 

 


時には一度立ち止まって

「本当にこの選択でいいのかな」

「こっちの選択をすればどうなるのかな」

と考えてみることも必要なのではないかなと思います

 

年齢を重ねると経験値も増えこれまでの経験則から選択することも多いです

その選択が間違っているかどうかではなく

考えるという意味を込めて一つの選択肢に向き合う時間を作ってみるというのも大切なことなのかなと思います

 

もしかしたら今よりも良い選択肢が見つかるかもしれません

選択した結果は同じだとしてもその過程が変化することで効率化に繋がる可能性だってあります

 

より良い選択をするにはじっくり吟味する時間を取るのも時には必要なのではないかなと思います