鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

ご飯の食べ方とお箸の持ち方でなんとなくその人のことが見える気がする

f:id:to-many-hopes:20231222204842j:image

クリスマスももう目前です

さらには忘年会シーズンでもあり複数人で食事をする機会も増えてきます

 

ご飯の食べ方でその人に対しての印象というのは大きく変わる部分もあるのかなと思いました

 

食べ方が汚いとあまり良い印象を持たれないことが多いかと思います

 

例えば

  • くちゃくちゃと音をたてて食べる
  • 口の中に残っているのに喋る
  • 肘をついたまま食べる
  • 音をがちゃがちゃとたてる

などなど

所謂「マナー」や「作法」的なものは日本にとってとても重視されています

 

僕も母親からとても厳しく言われてきたので上記のような行為はとても気をつけています

 

ですが人はそれぞれ育ちが違いますから

自分の家庭ではそうだったことが他の家庭ではそうではなかったということは普通にあり得ることです

 

ただ“世間一般的”によくないとされていることをしてしまう人はあまり良い印象を受けない気がします

 

超個人的な意見であり色メガネをかけた発言になりますが

『食べ方が汚い、お箸の持ち方が変な人』

の「おいしい」は信用しないことにしています

 

鬼の偏見発言です

 

はっきりとした理由は自分でも言えないのですが

なんとなく食べ方が汚い人って味わって食べてるのかななんて気持ちになりまして

 

f:id:to-many-hopes:20231222210631j:image

それに味覚って人によって違いますし

なんか食べ方が汚い人が食べているところを見ておいしそうに見えないからかもしれません

 

いずれにしても

「頭が悪そう」に見えてしまうのでその人のことをそこで判断してしまうのかなと

別にそこまで厳しくする必要はないと思うのですが相手に不快感を与えるような行為は好ましくないなと思う次第です

 

20代の頃の友人でご飯は普通に食べるのですが

お菓子を食べる時だけ口を開けて食べる人がいました

一度「口閉じて食べた方がいいですよ」と言ったことがあるのですが

答えは「お菓子は別」でした

 

それがきっかけで距離を置くことになった部分もあります

(それがすべてというわけではありません)

 

なので食べ方やお箸の持ち方でその人のことがなんとなくわかるのかなと思いました

あくまでも個人的意見ですけどね