鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

本屋さんで絶対にやってはいけないNG行為に驚き。そして謝罪

f:id:to-many-hopes:20231221221440j:image

今日ニュースを見ていると

『本屋さんで絶対にやってはいけないNG行為6選』

という記事を読みました

 

  1. 店内で騒ぐ
  2. カバーを外しての立ち読み
  3. 本を破損させる
  4. 本の窃盗
  5. 飲食物を持ち込む

 

と書かれていました

驚いたのは6つ目です

 

6.スマホで撮影する

 

でした

正直に話すと何度かスマホで撮影したことがあります

もちろん内容を撮影するわけではなく「この本今度買おう」という気持ちで忘れないように表紙を撮影していました

 

f:id:to-many-hopes:20231221221446j:imagef:id:to-many-hopes:20231221221446j:image

ですがこれがNG行為だったようで

デジタル万引き」と言われる行為だそうです

 

もう一度言っておきますが“内容”を撮影したことは一度もありません

 

ただ表紙を撮影するのも禁止だとされるのであれば禁止事項に違反したことは変わりません

 

僕が足を運んだ書店の皆様

本当に申し訳ありませんでした

 

2度と撮影しません

 

もし僕と同じような行為をされていた方がおられましたら十分ご注意下さい