鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

「◯◯な人の特徴」的な内容ってなかなか当てはまらない時があるよねっていう話

f:id:to-many-hopes:20231214215638j:image

例えば

「頭がいい人の特徴」

を調べようと色々検索して出てきた検索結果から「これかな」と思うもの見た時に

 

全てが当てはまることってあまり多くないのかな?と思います

「ないのかな?」という感覚なので僕の中でまだハッキリとした確証はないので体感的にということなのですが

 

特徴が10個書かれていたとするとその内8個は当てはまるけど残りの2個は少し違うなんてことがあります

 

8割ならある程度信憑性はあるのかななんて思いますがこれが5割

つまり半分しか当てはまっていないとなると「本当かな?」ってなってきますよね

 

ですがこういうのって“特徴”であって科学的根拠的なものってないと思うんですよね

人それぞれ考え方が違いますし『頭の良さの種類』みたいなのもありますしね

 

そうなると自分の経験が1番アテになるのかなと思ったり

 

自分がこれまで出会ってきた人の中で「頭いいなぁ」と感じた人の共通点を探すことが1番リアルな答えになるのかななんて思います

 

自分が今までどんなタイプの人に出会ってきたかを振り返ってみるのもいいかもしれませんね