鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

自分が嫌いな人は相手も自分のことを嫌っている

f:id:to-many-hopes:20231206203835j:image

嫌いな人に対して普通に振る舞っていたとしてもどこか「嫌いだ」という部分が出てしまう

それが相手に伝わり相手も「こいつなんだよ」という気持ちになりお互いが嫌い合う

 

みたいなことなのかなと個人的に解釈しているのですがこれって果たしてどこまで本当なのかは気になるところですよね

 

僕は結構露骨に態度に出てしまうタイプなので「嫌いだ」と感じると顔からも口からも嫌いオーラが出てしまい相手には嫌われていると思います

 

ですが本音では嫌いでもそう思わせない人っていうのもいるわけでしてそういう人はこういう面では得というかいいなぁと思うことがあります

 

ただ嫌いな人から「好かれている」という感覚を持たれてしまうと変に相手から距離を縮められてしまう恐れもあるのでなんとも言えないんですけどね

 

f:id:to-many-hopes:20231206204130j:image

そんなこんなでやっぱり人間関係って面倒だなと思ってしまいます

 

自分の中で好き嫌いの分け方みたいなものがわかれば対処法がわかって接しやすいのかもしれませんけどね

ですが「普段は好きだけどここは嫌だな」と思うこともあるわけでなかなか完璧な対処法を見つけるのは難しいかもしれませんね

 

本当に気の許せる仲間とだけ過ごせるならどれほど楽しいことか

 

人生そんなにあまくはないですよね

 

毎日うまいことリセットしながら生きていきましょう