鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

口が軽い人とはできるだけ距離を置いた方がいいと思う

f:id:to-many-hopes:20231207184940j:image

「秘密にしててね」

とか

「これは内密に」

とか言われたことを最も簡単に話はしてしまう人っています

 

自分はボロを出さないタイプ

と自信がある方はいいと思いますが

自信のない方はこういう人とはあまり近づかない方がいいと思っています

 

というのも今日

上司からあるLINEが飛んできました

 

読んでみると中には僕を含む数人の名前が書いてあり

その中に「内密にお願いします」という一文が

「ここだけの話にしておいてね」という意味であることは明白なのですがそれでも簡単に口走ってしまう人は本当に付き合い方を考えたいなと思った出来事が

 

休憩中にAさんと話をしていました

このAさんはLINEに名前のなかった方なのですが

そこにLINEに書かれているメンバーの1人であるBさんがやってきました

 

僕とAさんとBさんの3人になったわけですが

その時にLINEのメンバーであるBさんが僕に向かって

 

f:id:to-many-hopes:20231207191157j:image

「そういえば今朝LINE見たんですけど中に名前入ってましたね!よかったんですか?てっきり入ってないと思ってましたよ!」

 

といってきました

『具体的に何か』ということは言っていないのですがこの流れから行くと

Aさん的には

「何の話ですか??」

となるのが多いと思います

幸いにもAさんは聞いてきませんでしたが

もしそう聞かれたらBさんはどうするつもりだったのかなと思いました

 

「いやいや別にこっちの話です」

 

とかいってはぐらかすつもりだったのでしょうか

正直僕はこの手のタイプの人がとても嫌いです

 

全く信用できない

 

内容はどうであれ「言わないでほしい」と言われたことを守れない人って信用できません

僕は結構ストレートにものを言ってしまうタイプなので距離を置こうと決めました

 

軽い気持ちでいったことが社内なり外部に言いふらして湾曲した形で伝わってしまうと後処理が面倒ですし

そのことによって誰かと変な空気になるのも嫌ですしね

 

だから必要最低限しか関わらないことに決めました

 

もし皆さんの周りで同じような人がいたら距離を置いた方がいいかもしれません

 

今日は僕からのアドバイスでした