鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

飲食店で持ち込みしたマヨネーズを使うのはアリかナシか。

f:id:to-many-hopes:20231009155242j:image

とある元YouTuberが飲食店にマヨネーズを持参したことでとても話題になっていますね

 

「味には好みがあるんだから客の自由にさせろよ」

 

と発言していました

味覚は人それぞれですから味の好みもそれぞれです

ただ「自分の自由にさせろよ」というのは少しいかがなものかなと

これって使う前にお店側に一声掛けたんでしょうかね

どうしてもマヨネーズをかけたかったのならお店の人に言えば良かったのでは?と思います

 

もし声をかけずに勝手にしたことだとしたら一言声をかければよかったんじゃないかなと思います

 

“出禁になった”と言っているので多分断らなく無断でマヨネーズをかけたのかなと思います

 

f:id:to-many-hopes:20231009161926j:image

お店の人に一声掛けていたらマヨネーズを出してくれたかもしれません

そこはわかりませんが出禁になるまではいかなかったんじゃないかなと思います

 

勝手にするからこういうことになるのであって一言言っておけばなと

なんとなく「こっちは客なんだから」という印象に取れなくもない発言なのが気になるのですが実際はどうなんでしょう

 

炎上系というかこういう感じで常に話題になっているということはそれだけ注目されているということになるのでこのやり方が戦略だとしたら根性が据わってないとできないことですよね

 

もし計算的な行動だとしたら凄いなと思います

 

ただあまりいい方法ではない気がするのでマネはしない方がいいなと

 

外食している時にたまに「こっちは客だから」というスタンスが見える人がいますがあまり気持ちのいいものではないですよね

 

お店側にだってお客を選ぶ権利はあるはずなんです

 

お客の方が上にいる

 

というわけではないと思うんですよね

どっちが上でどっちが下とかではないんです

飲食店も仕事ですから上下関係は一切ないはずなんですけどなぜか「お客様は神様です」精神を持ってしまっている人が意外と多い

 

確かに僕もムカつくことありますが「もう一生来ない」と心に決めるだけです

特に何かを言うつもりはありません

 

揉めても何も解決しませんからね

 

生理的な感情のことなので不可能ではありますが“できる限り”『怒り』という感情は出さないように過ごしたいと思っております

 

だって『怒る』ってカロリー使うじゃないですか

そのカロリー他で使いましょう