鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

お金も大切だけど時間も大切だよねというお話

f:id:to-many-hopes:20230827123324j:image

今朝何気なくYouTubeを見ているとロザンのお二人がやっている「ロザンの楽屋」で面白い動画を見つけました


www.youtube.com

 

お金って生活する上でとても大切なものであり欠かせないものです

生きているだけでお金がかかりますから人生において切っても切れない関係であることは間違いありません

 

ただそれと同じくらい時間も大切なものです

僕たち動物は限りある時間の中を生きているわけでして

自分の持っている時間を趣味の時間や勉強の時間、そして生活するためのお金に変えて生きているわけです

 

時給という言葉を意識すればわかりやすいかと思います

 

若い頃は元気やパワーもあるので

「時間<お金」

が強かったのですが今はどちらかというと

「時間>お金」

に変わってきています

 

もちろんお金も大切なのですがそれよりも時間の使い方を意識するようになりました

自分の中での価値観が「お金→時間」に変わってきているのかなと感じます

 

米人気No.1の総合EC!お探しのものが何でも見つかる【Temuティームー】

それぐらい歳をとったということかもしれませんがもっと若いうちから時間を大切に使っておけば良かったなと思うこともあります

 

若い頃って興味を惹くものがたくさん出てきて欲しいもので溢れかえってます

そのために頑張って稼いで欲しいものを手に入れるなんていうことをしてきたのですが

おじさんになってからというものそれよりも時間の使い方というか「自分のために使える時間」を優先するようになってきました

 

年収3000万で社長してます

ってわけじゃありません

年収400万程度のただのサラリーマンです

 

 20230720205624

ですが時間をお金に変えることよりも家族といたり旅行に行ったり、キャンプをしたり、釣りをしたり、動物園や水族館に行ったり、家で本を読んだりゲームをしたりっていう方が人生豊かになる気がします

仕事で自分が磨かれることもたくさんありますけどプライベートが充実している方がより良い自分になれるんじゃないかなとも思うわけです

 

もちろん時間の使い方は人それぞれですから好きなように使うべきですが“時間の使い方”に意識を向けるというのは結構早い段階でやっておいた方がいいのかなって思います

 

まだ読んでないのですが先日本屋さんでとても面白そうな本を見つけたので皆さんにもご紹介したいと思います