鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

この先どうなるのかと考える時がある。それって正常なのかそれとも異常なのか。

近年様々なことが起きていますよね

物価高騰、貧困問題、少子高齢化、人材不足、後継者不足、長時間労働、待機児童、介護問題、などなど

 

あげればキリがないほどです

 

これらのことを考えると日本の未来そして自分の将来はどうなるのかと気になることがります

少し前に本屋さんでこんな本を見つけました

 

 

2020年に発売された藤原和博さんの著書です

購入してはいないのですが読んでみたいなと思っている一冊です

 

今の仕事が10年後もあるか

ということも気になるところではありますが「今の生活があるか」ということも気になります

消費税や道路利用税、配偶者控除の見直しなど国民への負担はまだ増えそうなところです

 

そう考えると将来のことへの不安が過ぎる時があります

一般的に老後には2000万円必要だなんていうことが言われていますが2000万円ともなるとそんな簡単ではありません

もちろん老後をどう生活するかによって変わるので2000万円も必要ないという人や2000万円でも足りないという方がいると思いますが

 

いずれにしても資産を貯めることも必要ですが自分で収入を得ることができる手段というか方法を身につけておく必要がありそうですよね

 

 20221220181648

現代で言うとプログラミングでしょうか

少しだけ挑戦したことがありますが僕の場合仕事をもらえるまでになるにはかなりの時間がかかりそうです

 

でも何もしないと言う選択肢はないかなと思います

 

終身雇用という言葉も失われつつある時代ですし僕が勤めている会社も今は仕事がありますがもしかしたらということも視野に入れておく必要があるのかなと思ったり

 

出不精の僕ですから自宅でできる何かを見つけた方がいいのかなと思っています

 

とはいえ熱中できるような何かが見つかればいいのですが

やらずにはいられないぐらいの何かを探してみたいと思う今日この頃です