鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

家庭にはそれぞれのルールがある。日々の生活がマンネリしてるならルールを作ってみてはいかがでしょうか。

f:id:to-many-hopes:20230424195707j:image

人にはそれぞれのマイルールがあると思います。

自分だけのルール。

 

寝る前には必ずスポーツドリンクを飲む。

お風呂は必ず10分浸かる。

 

とか人によっていろんなルールがあると思いますが、家庭単位でのルールはありますでしょうか。

 

例えば、帰ってきたら必ず先にお風呂に入る。だとか、洗い物はローテンションでやる。だとか。

それぞれの家庭によって独自のルールがあると思います。

 

今日は僕の家庭のルールをご紹介したいと思います。

 

うちでは2つルールがあります。

2つに共通しているものは「見つけたら買う」ということです。

 

その「見つけたら買う」ものの一つ目は

オリジン弁当のおにぎりです。

おにぎり

画像はイメージです。

 

あの有名なオリジン弁当

そこで売っているおにぎりが好きなんですよね。

具の種類も多いですし、なんかあの手作り感がいいんですよね。

 

どういう時であっても見つけたら必ず買う。というのがルールです。

例え帰り道に見つけたら反対車線であったとしてもよって買って帰る。という厳しいルールです。

 

 

そしてもう一つは

黒糖フークレエです。

f:id:to-many-hopes:20230424201937j:image

写真は3切れのものですが、5切れのものも含まれます。

あまり売っていないものなのですが、スーパーで買い物をしている時にパンコーナーなどで見かけたら必ず買うことがルールになっています。

 

うちでは“強制”なので、ルールというよりはむしろ罰ゲームに近い感じになっています。

食べたくなくてもルールなので必ず買わなくてはいけないので、時には辛いことになります。

 

ルールとかいい風に言っていますが、僕が勝手に決めたルールなので奥さんにとってはいい迷惑です。

 

そもそもは普段の生活の中で少しでも何か楽しいことがあればいいかなと思って始めたことなのですが、今となっては少し飽きてしまっている感もあったりなかったり。

 

また新しいルールを作るか、ルールを変更しようかなぁなんて思っています。

 

もし、日々の生活に物足りなさを感じられているなら何か自分の中でルールを作ってみてはいかがでしょうか。

 

ルールというより、罰ゲーム感覚の方が僕個人的には楽しめています。

 

退屈な生活よりもちょっとだけ幸せな方がより良い人生になると思いますよ。