鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

2024年から始まりました「月1ラーメン企画」第一食目は『ふくちあんラーメン』

f:id:to-many-hopes:20240128200712j:image

謎に今年から毎月ラーメンを食べようという企画が開催されました

何となく奥さんとふと会話していた時に出てきた祭りでして

毎月1回違うラーメン屋さんに行こうという謎の企画です

 

謎企画の謎ルールとしては

  1. そのお店の1番王道のラーメンを頼む
  2. トッピング系で何か言われたら必ずつける

というルールもあります

簡単にルール説明しますと

 

1.そのお店の1番王道のラーメンを頼む

どのラーメン屋さんでもそのラーメン屋さんの王道ラーメンというのが存在するでしょう

所謂◯◯ラーメンというようなやつです

(◯◯はお店の名前など)

そのラーメンにすること

もしない場合はラーメン屋さんのイチオシだったりおすすめのものにすること

 

2.トッピング系で何か言われたら必ずつけること

例えば「にんにく入れますか?」や「背脂どうされますか?」などトッピング的なものがあれば断らず必ずトッピングすること

これは一応“言われた場合のみ”という感じにしています

もちろん自分から乗せたい場合は全然OK

 

何も乗せなくていいかなーと思っていても店員さんから「にんにく乗せますか?」と言われたら「乗せます!」と言うこと

ということです

 

さてそんな勝手な謎ルールありの謎企画が今月からスタートしまして

その第一食目は『大阪ふくちあんラーメン』です

f:id:to-many-hopes:20240128182131j:image

昔一度だけ行ったことがあるのですが完全に忘れてしまっているので行ってみようということで

ふくちあんラーメンが選ばれました

 

メニューは

  • ふくちあんラーメンと半チャンセット
  • 野菜餃子

です

半チャンは少し時間がかかるとのことでしたので写真は諦めました

 

ラーメンに「にんにく入れますか?」と聞かれたのでルールに則り潔く「入れます!」と答えました

 

ふくちあんラーメンですが

写真を見ていただければお分かりいただけるかと思いますが

とんこつベースのちぢれ系の細麺でチャーシューとメンマと煮卵と海苔もついております

煮卵の味はなかなか濃厚でおいしいです

 

麺は硬めにしてもらったのでしっかりコシのある麺です

 

濃厚でしっかりしたスープでとても美味しくいただきました

f:id:to-many-hopes:20240128182139j:image

また機会があればぜひ食べに来たいと思いました