鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

嫌なことは先に済ませるか後回しにするかという根深い問題

f:id:to-many-hopes:20231005194040j:image

嫌なことってどうしてもありますよね

「やりたくねぇな」

「嫌だなぁ」

って思うことありますよね

 

そういう時皆さんはどうされますでしょうか

 

  1. 先に済ませてしまう
  2. 後回しにする

 

「時と場合による」と思うのですがその「時と場合」のラインって難しいですよね

結構フレキシブルに動くことが重要です

 

時と場合によるのですが基本的には『先に済ませてしまう』方がいいんじゃないかなと思います

 

これは急ぎじゃないからと優先順位をつけたはいいけど他のことが長引いたりなかなか捗らなかった場合どんどん遅れてしまうしバタバタした後に嫌なことをしなきゃいけないというメンタルって結構辛いと思うんです

 

それなら嫌なことを先に済ませてしまってから他のことをやった方が後がスムーズになる気もするんですよね

 

とは言え嫌なことが時間のかかることだったりするとやむを得ず後回しにするしかないという場合だってありますよね

 

f:id:to-many-hopes:20231005195904j:image

そこの判断というか順位づけっていつまで経っても上手くならないなぁと思います

タスクメモみたいなものをつけたりしておくと可視化できるのでいいかもしれませんがその通りにことが運ぶとも言いにくい時もありますしね

 

なんなんでしょうねあの感じ

 

瀬戸内寂聴さんが

『人間は生きている限り悩む悩むもの』

という言葉を残されていますが本当にその通りだなぁと痛感した一日でした

 

できる限り悩みは少ない方がいいと思うんですけどね