鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

「実はそうだったんだ。」と思った事5選。

f:id:to-many-hopes:20220830113754j:image

世の中には色んなものが溢れています。

普段使っているものだとか、言葉とか身近なもので意外と知らなかった事実って多いと思います。

 

野性爆弾城野克弥こと「ロッシーさん」

超天然キャラで有名で、エピソードは数知れません。

 

例えば

  • 幼稚園のことを、ずっと「よいち園」と言っていた。
  • 「母校」は出身高校のことだけを指す言葉で、「母高」だと思っていた。そのため中学校は「母中」、小学校は「母小」、大学は「母大」、幼稚園は「母よい」、保育園は「母ほい」と思っていた。

 

など、凄い逸話をたくさんお持ちです。

そんな感じで「こうだと思っていたけど、いざ聞いたり調べてみたりしたら、ホントはこうだったんだ!」

という事を書いてみたいと思います。

 

「そんなことも知らねーのか。」と思うか、僕と同じく「そうだったんだ!」となるか、ぜひご自身と当てはめてみていただけたら楽しんでもらえると思います。

 

留意点

一番衝撃だったものなどの順位などはありません。最近知ったなど時系列的な部分も無視していますので悪しからず。

 

 

その1・マウスコンピューターの名前

あのチーズのロゴで結構好きなんですよね。

若干おもちゃチックというか。

次買い換えるならマウスコンピューターにしようと思ってるぐらいです。

 

そんなチーズのロゴだから、マウス(ネズミ)のようにコンパクトさやお値段もコンパクト。的なニュアンスなのかなと勝手に思っていたのですが、実は社名の由来は

社名の由来はマウスのように、「人とパソコンの橋渡しを行い、つねにお客様の視点から、より快適なパソコン環境作りに役立っていける存在でありたい」という願いからである

だそうです。

これは個人的にそんな素敵な意味があったんだ。と結構震えたのを覚えています。

 

勝手に由来を考えてしまっていただけなので、実はそうだったんだ!というかは微妙なところですが(苦笑)

 

その2・JVC

 

ハライチの岩井さんが以前、Bluetoothのワイヤレスイヤホンに紛失防止のためにストラップをつけた。というTwitterを見て「JVCのイヤホン使ってるのかー」と思い「JVCってどこのメーカーかしら」と調べてみると、日本ビクターらしいです。

 

詳しくは、Wikipediaに記載されています。

2008年10月1日に、日本ビクター株式会社(JVC) と株式会社ケンウッドが経営統合のため、共同で株式移転を行い、両社の持株会社JVC・ケンウッド・ホールディングス株式会社として設立した。

 

JVCケンウッド - Wikipedia

 

ビクターと言えば、あの有名な犬のロゴですよね。

f:id:to-many-hopes:20220902101832j:image

ビクターといえば日本人にも馴染みの深いメーカーだと思います。

 

ちなみにですが、このビクターロゴに使用されている犬の名前は『ニッパー』というそうです。

 

 

 

その3・ルビーとサファイア

ルビーとサファイアは実は同じ『コランダム』という石なんだそうです。

 

日本語で「鋼玉」と呼ばれるコランダム

酸化アルミニウムの結晶で作られた鉱物です。

元々は無色透明の結晶で、結晶が成長していく過程で不純物が混ざることで色が付き、ルビーやサファイアになるそうです。

 

ルビーは日本語で「紅玉」とも呼ばれており、コランダムにクロムイオンが混ざると、赤色となりルビーになります。

コランダムの一部分がクロムイオンになったことにより、他の色が吸収されて、赤色だけを反射するようになり、赤色に見えているそうです。

 

一方サファイアは日本語で「青玉(せいぎょく)」と呼ばれ、コランダムに鉄やチタンなどが混ざることによって作られます。

サファイアといえば青色の宝石をイメージする人がほとんどだと思いますが、実は赤色以外のコランダムの変種は全てサファイアだそうです。

 

 

その4・ヨッシーの本名

f:id:to-many-hopes:20220903161335j:image

これは先日奥さんから聞いたのですが、Nintendoの名作「マリオシリーズ」に出てくるヨッシー

あのヨッシーって実は愛称だったらしいです。

 

本名は…

 

「T. Yoshisaur Munchakoopas(T.ヨシザウルス・ムンチャクッパス)」

 

らしいです(笑)

ムンチャクッパスって。

 

この”クッパス”という名前に少し???と感じた方もおられるかと思います。

そう、”クッパ”という名前が含まれてるんです。

 

海外のマリオではノコノコなどのカメのようなキャラの総称を「クッパ」と呼ぶそうです。ノコノコやジュゲムなどもみんな「クッパス」と呼ばれているそうです。

ヨッシーの背中にも甲羅のようなものがあるため、もしかしたら何か関係があるのかもしれません。

f:id:to-many-hopes:20220903161348j:image

※このヨッシーフィギュアはもう覚えてないぐらい昔にもらったものです。全高はティッシュ箱を立てたぐらい。意外と大きいです。

 

 

その5・ハーゲンダッツに使用されている牛乳

高級アイスクリームとして名高いアメリカブランドのハーゲンダッツ

 

そのハーゲンダッツに使われている牛乳は北海道の浜中町のもの。

浜中町の広大な敷地の牧場では、乳牛が徹底的に科学的に管理され、ワンランク上の牛乳が作られており、ハーゲンダッツの品質を支えているんだそうです。

 

JA浜中町にてご覧いただけますので、ハーゲンダッツがお好きな方は一度覗いてみていかがでしょう。

 

 

意外と知らなかったこと

 

きっとまだまだ知らないことってたくさんありますよね。

他にも誤解していたことなど。

真実を知った時の興奮は何物にも代えがたいものだと思います。

 

無駄な知識だとしても、知識を増やすというのは楽しいことだと思います。

昔、「トリビアの泉」という番組がありましたが、あれが人気だったのも無駄で面白い雑学を紹介していたからですし、誰かに話したくなるというウズウズする感じがとてもテンションをくすぐられるというか。

 

また、気が向いたら第2弾でもやろうかなと思っております。

 

 

 ◆ 今日の1曲 ◆ Songs : ソラニン
Artist : ASIAN KUN-FU GENERATION

浅野いにおさんの漫画「ソラニン」の実写映画のエンディングテーマとなり、ご存知の方も多いと思います。