鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

てんかんを隠して免許を取得した運転手が事故を起こした件について

f:id:to-many-hopes:20240807183244j:image

 

2023年7月6日

運転免許証の更新にあたって質問票に虚偽の事実を記載して提出した道路交通法違反の罪に問われている事件があるそうです

 

4日後の7月10日

浜松市内で車を運転中に持病のてんかんによる発作で意識を失い赤信号で止まっていた車に追突して運転していた男性を死亡させたほか

はずみで衝突したトラックの運転手の男性に打撲などのケガをさせたとのことで

 

免許を取り消しになるのが嫌で嘘をついていたそうです

 

そんな人が普通に運転してると思うと本当に怖いですよね

 

高齢運転者も例外ではなく免許の更新ももっと厳しくする必要があるのではなかろうかと思います

 

交通ルールを守って運転している人に

いきなりてんかん持ちの車が突っ込んできて

責任能力がないから無罪」

これは明らかにおかしい話だと思います

 

免許を取得した時点で責任能力はあるものとして然るべきではないのかなといつも疑問に思っています

 

一人が亡くなって

一人が怪我をした

 

それなのに「てんかんだし仕方ないよね」

そんなことで済ませてしまっていいのでしょうか

 

これは日本だけのことなのかはわかりませんがちょっと真剣に考えるべき問題なのではないかと思います