鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

新札が発行されてから約3ヶ月になります。新500円玉は

f:id:to-many-hopes:20241006095320j:image

今年の7月から新札が発行されました

初めのうちは遭遇する機会が少なかったのですが徐々に率も上がり一応一通りの新札を拝見することができました

 

新札対応の自動販売機も出てきまして

いよいよ新札時代がスタートしたなという気持ちです

 

が、しかし

なぜか“新500円玉”が入らない自動販売機があります

 

なぜなのか

『新500円使えないよ』

みたいなステッカーが貼ってある自動販売機は良心的なのですが

何も貼ってないから気にせず新500円を入れると釣り銭に戻ってくる

何度かやって「あ、これは使えないのか」と知る

しかし財布には旧500円玉硬貨がない

やむを得ず1000円札を使うというような経験があります

 

あれはなぜなのでしょう

調べてみたところ

自動販売機内部の硬貨識別センサーが新しい硬貨の特性を認識できないため】

だそうです

 

「いやいや買う時に困るから対応してくれよ」

という気持ちもわかるのですが

対応するためにはセンサーの調整や交換が必要となるためその時間とコストがかかります

 

自動販売機でそこまでのコストを稼げているのかはわかりませんが

新500円硬貨になったのは令和3年

既に3年の月日が経っていますが未だに対応していない機械があるところをみると

なかなか思うように進んでいないと言えるのではいでしょうか

 

とはいうものの

新500円玉が入る入らないで困るような世の中ではないのですが

 

ただ気になったので調べてみました

 

そういえば「新札デザインどうなんだ」みたいな意見がありましたよね

僕が見る限りでは非難囂々のようですが

どちらかというと“日本らしさ”が失われた、損なわれたというような声が多かったように思います

 

僕個人的には全然いいんじゃないかなと思っています

もっというと海外紙幣のようにカラーバリエーションを増やしても良かったんじゃないかなと思ったりもします

 

ロリポップ

まぁ感じ方は人それぞれですからね

ただ思ったのは

「みんな結構日本らしさが好きなんだな」

ということです

 

1200人からアンケートを取った結果

  • 旧札の方がいい…54.5%
  • どちらもいい…32.9%
  • 新札の方がいい…12.6%

と半数以上が「旧札の方がいい」と答えたそうです

具体的な理由までは書かれていなかったので何が気に入らないのかはわからないのですが

とにかく新札のデザインは好まれていないようです

 

みなさんはどちらでしょうか