鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

知らないバンドのTシャツを着るのはありかなしか

f:id:to-many-hopes:20240617123201j:image

とても面白い話が話題になっているようです

『知らないバンドのTシャツを着るのはありかなしか問題』

元バンドマンである僕気持ちを少し書いてみたいと思います

 

統計を取ったわけではないので明確な数字はわかりませんが

知恵袋などを見ていると『プロ派』と『アンチ派』の半々ぐらいの感じでしょうか

 

ただプロ派の人も「別にいいけど理解できない」というようなストレートにいいと思ってない人もいるようです

 

僕的には「全く好きに着たらいい」と思う派です

なぜかというと普通にUNIQLOとかにコラボしたTシャツとか売ってますからね

それを「聴いたことがない人には販売できません」なんてことにはなってませんし

デザイン性に惹かれてファッションとして着る人だっているわけですし

そこは自由に着ればいいんじゃないかなと思います

 

ロリポップ!

例えばスケートブランドのTHRASHERというブランドがありますが

一時期とても着ている人が多かった印象です

その中で何人の人がスケートをしていた人でしょう

僕は元バンドマンなのでバンドとスケートってセットになっていた部分はあったのでスケートしている人は多かったですが

多分スケートしない人も着ていた印象があります

僕もそのウチの1人です

 

デザインがいいなぁと思って着たっていいんじゃないかなと思います

知らない人が着ていたら宣伝効果もあったりしてそれはそれでいいんじゃないかなと思います

 

そのバンドのメンバーの人が

「俺らの曲を知らないやつは着るんじゃねぇ」

というならわかるのですが

全く関係ない第三者が「曲もしらねぇのに着てんじゃねぇよ」っていうのは筋違いなのではと感じます

 

もし「俺らの曲を〜」というバンドの人がいたら

多分ライブ会場でしか売らないでしょうし

一般の服屋さんなどに並べさせないでしょう

 

f:id:to-many-hopes:20240617184506j:image

よく見るのはNIRVANAというバンドのTシャツやパーカーですがこれについてはメンバーがどう思っているのかはわかりませんが

すでにデザインとして認知されているように思います

 

僕もバンドをしていた頃にTシャツをいくつか制作しましたが

知らない人が着ていたとしても何も思わないと思います

むしろ「着てくれてるんだ!」と嬉しい気持ちになると思います

 

別に好きなファッションをすればいいと思いますし

その音楽を知らなくたって別にいいと思います

 

バスケットをしない人だってバッシュ履いたりしてるのと同じだと思います

個人的にはそんなに論争になるような話じゃないと思うんですけどね

 

みなさんはいかがでしょうか