鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

やっぱり喫煙者は煙たがられる運命にあるようです

f:id:to-many-hopes:20240227210823j:image

タバコを吸う人吸わない人いると思います

昔は飛行機でも電車でも飲食店でもどこでも自由に吸えましたが今とは時代が違います

 

やはり非喫煙者もいるわけで

そこは分けなければいけません

 

非喫煙者の中には「別にタバコの臭いは気にならない」といる方もいますがそれはきっとマイノリティだと思います

 

「たばこ税も払ってるのでコソコソすることはない」と持論を展開する喫煙者も 『喫煙所あるのに禁止区域で喫煙』が常態化...たばこの"ポイ捨てだらけ"の公園

 

タバコが嫌われる理由としては

健康を損ねるだけでなくマナーの悪い人が多くいることがあげられるのではないでしょうか

 

ほぼ8割ぐらいの飲食店では禁煙かもしくは分煙の店舗ばかりになってきています

 

今記事に書かれている公園はきっと喫煙者にも配慮した街づくりをされているんだろうなと思うのですが

肝心な利用者がこれでは全く意味がありません

 

こういう人がいるからどんどん喫煙者の肩身は狭くなる一方なのがわからないのでしょう

 

中には「タバコ税も払ってるからコソコソする必要はない」と考えているようで

全く他人のことを考えていない発言で本当に残念です

 

スタンダードプラン 詳細はこちら

過去に話題になった貼り紙があります

f:id:to-many-hopes:20240228124539j:image

画像をそのまま貼るとあれかなと思ったのです少し加工しています

 

何とも面白い貼り紙ですよね

この貼り紙をしたい気持ちはよくわかります

それだけ喫煙者のマナーが悪いという事を表していると思います

 

車でも窓からポイ捨てする人も全く減りませんし

酷い人なんかは信号待ちの時に灰皿に溜まった灰を道路に捨てる人までいます

 

こういう行為がどんどん自分の居場所をなくしているという事に気が付かないというのは本当に寂しいことです

もうむしろかわいそうだと感じます

 

こういう人の心理って「自分一人がマナーを守っても他の人はやってるし」だとか「バレなきゃいい」という心理が働いているんだと思います

 

「タバコ税を払っているからいいんだ」

というような気持ちは本当に残念です

 

もう少し他人の気持ちになって考えることができれば変わるのかもしれませんが実際は難しいのかもしれません

世の中には自分のことしか考えていない人の方が多いんじゃないかと思うぐらいですから

 

こうしてまた数少ない喫煙所が減らされていくのでしょう

不安になるばかりです