鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

運転士の鼻歌が車内に大音量で流れる。東京メトロは謝罪

東京メトロ副都心線の電車内で鼻歌らしき男性の声が車内アナウンスに流れた声を録音した動画がXで投稿されて話題になっています

 

news.yahoo.co.jp

 

東京メトロが謝罪したそうですが個人的には謝罪しなくてもいいような気もしているのですがやっぱりこの事態を不快に思う人もいる可能性があるので東京メトロ側も謝罪をしたのでしょう

 

ですがこういう少しほっこりするようなニュースっていいですよね

運転が楽しいから鼻歌も歌えるんだろうし日ハムの応援歌を歌うということはきっと野球も好きな方なのでしょう

 

ロリポップ!

運転に問題がなかったことですし全然いいんじゃないかなと思います

むしろ日本でもこういう人がいるという事がとても嬉しいです

 

海外では警察官がパトロール中にテイラースイフトを歌うなんていうこともありますしね

 

 

 

 

街中や電車内でボンジョヴィを歌うおじさんもいます

 

 

今回の日ハム鼻歌アナウンスの一件に関して

「勤務中に歌を歌うなんてありえない」

と感じる方もおられることでしょう

 

そう考える方からすれば

「日本とアメリカを一緒にするな」

という方もおられるかもしれません

 

確かに日本と海外では文化そのものが違いますから比較すること自体がおかしいことなのかもしれません

日本には日本の海外には海外のルールやマナーや文化というものが存在します

しかし日本に”こだわりすぎる”というのもあまりよくないのかなと思います

 

日本人でありながら日本には少し柔軟性が足りないのかなと感じる部分もあります

もちろん厳しいところは厳しくする必要がありますし

何でも間でもというわけではありません

 

日本のいい部分を捨ててまでとは思っていません

しかしこういう電車を運転している時に鼻歌を歌ったからといって大々的に謝罪するというのはちょっと厳しすぎるんじゃないかなという思いもあります

 

ちょっと固い話になってしまいましたが

久しぶりにほっこりするニュースを見て気分が良い一日になりそうです