鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

ウクライナ出身の女性がミス日本に選ばれた件について

少し前にミス日本グランプリ2024が行われ

そこでウクライナ出身の女性がグランプリに選ばれました

 

とても素晴らしいことですよね

 

ただそこに「日本人ではない」という批判があったそうです

何とも悲しいことです

 

何も言う気になれないような批判ですが

どうしても無視できないので個人的意見を書きたいと思います

 

現在26歳の椎野カロリーナさんは5歳の頃から日本で暮らしており

昨年日本国籍を取得したことをインスタグラムで公表したそうです

外国にルーツのある椎野さんが「ミス日本」に選ばれたことについてXなどのSNSでは

「彼女は日本人ではないと思う」

「彼女は日本代表にふさわしいのか」

などの声が上がっているそうで

 

日本国籍を取得したのであれば“日本人”ではないのかと思います

 

日本人の定義とはなんでしょうか

Wikipediaにはこうありました

日本人(にほんじん、にっぽんじん)とは、日本の国籍を持つ人、もしくは日本の民族集団の構成員、または日本への所属・帰属に係る意識を持つ人。

日本人 - Wikipedia

第一に

『日本の国籍を持つ人』

とあります

日本の国籍を持つ人=日本人である

ということになります

 

つまり今回の椎名さんも“日本人”ということになります

 

なのに「彼女は日本人ではないと思う」というのはどういった了見なのでしょう

 

そうなると野球の日本代表に選ばれたヌートバー選手は「日本代表でいいのか?」ということにならないのでしょうか

(ヌートバー選手は母親が日本人のため日本代表有資格者だそう)

 

日本で開催されたミス日本グランプリの審査員の方々がウクライナ出身の日本人を選んだ

 

ただそれだけのことだと思うのですが

それに対してなぜ関係のない外野があれこれ批判をするのでしょう

 

それが本当に理解に苦しみます

 

椎名さんは自分で日本国籍を選んだわけで

日本側もそれを認めているわけです

 

それなのになぜ周りが「日本人ではない」というのか

偏見というかフレキシブルさに欠けるというか寛容さに欠けるというか

そういう“受け入れる”という姿勢が少ないように感じます

 

むしろ椎名さんには

「日本を選んでくれてありがとうございます」

僕はそんな気持ちです

 

日々多様化している世界に取り残され

日本が孤立していくのは時間の問題かもしれません