鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

今でも“メッセージ”を使う人がいるということ。「楽」をしようとしない人たち。思考停止していませんか。

f:id:to-many-hopes:20221229080916j:image

さすがに車の通りも少なくなってきましたね。

本格的に年末なんだなぁ。という感じがしてきました。

 

冬は乾燥する季節なので、火の元には注意しましょう。

今の職場に1人消防団に入っている方がいます。

僕が小学生の時とか夜中になるとどこからともなく

「ひのよーじん」

という声が聞こえてきたのを今でも覚えています。

 

その現役消防団の方に聞くと、その方の住んでいる地域では今は「火の用心」とは言わないそうです。(地域によります)

拍子木を鳴らすだけだそうです。

拍子木 [Japanese Claves]

Amazonギフト券10%還元中 マイナビふるさと納税

 

消防団の方に「メールの返信方法がわからない。」と相談されました。

今ならメッセージのやり取りはLINEで行う方が大半だと思います。

f:id:to-many-hopes:20221229122836j:image

 

画像を送るのも簡単ですし、スタンプなんかも豊富ですし、何より使い勝手がとても便利。

いわゆるEメールだと相手の電話帳からメールアドレスを引っ張ってきて、件名を打って、本文を打つ。

返信の場合は相手のアドレスは入力されてますし、件名も「Re:」で自動的に入力されてたりしますから、基本的に本文を打つのみなのですが、メールを送る手順が格段に違います。

 

さらにLINEだとこれまでの履歴もすぐに見れますしね。

「仕事でLINEはちょっと…」

という方のために、今では『LINE WORKS』というのもありますからね。

LINEとつながる唯一のビジネスチャット - LINE WORKS

 

d払いポイントGETモール

だから仕事でもLINEでいいのではと思うんですが、未だに「仕事でLINEは良くない」という風潮があるというか。

まぁIT関係の会社だとか、デジタルを積極的に活用する会社ならきっと利用しているのだと思いますが、僕の勤めている中小企業ではなかなかそういうことを上手く使いこなせる人が少ないというか。

何より頭が固い人が多いので。。

 

でも、本当に「ちょっとでも楽したい」と考える人が少ないように感じます。

絶対に楽した方がいいのにって思うのですが、なかなか変化についていく事への抵抗が大きい方が多いようです。

確かに覚えたりとか慣れたりするまでは結構大変だと思うんです。

 

Laptop Typing

僕も今でこそこうやってキーボードでタッチタイピングできますが、最初は本当に苦労しました。

まずホームポジションを覚えることから始めて、ゆっくり見ずに打てるようになるまでかなり練習しましたから。

でも、覚えてしまうとこっちの方が断然に速い。

苦労してまで覚えた方がいいと思えるほど、効率がぐんと上がります。

 

そこに踏み込んでいけるかという部分って結構大きいのかなと。

苦手意識が強いという事は仕方のないことだと思いますが、頑張って練習してみようとかそう思える人だけが、楽できるんじゃないかなと思うわけです。

 

僕は海外に住んだ経験がないのでわかりませんが、日本って比較的「風習」とか「しきたり」とか「伝統」とかを重んじる人種だと思っています。

もちろんこれらを重んじる気持ちは大切ですが、なんでもかんでも重んじる必要はなくて、状況に応じて重んじる重んじないを選択すればいいのではないかと思っております。

 

極論、個人がそれでよければいいという話なのですが、もっと自分の時間を大切にすることを考えた方がいいんじゃないかな。なんて思ったりします。

昔ながらの人って結構、「今までこのやり方でやってきたからこれが最善だ」という事を勝手に決めつけてしまっている節がありますから。

 

色々やってみて最善ならそれでいいと思うのですが、何も考えずに『代々このやり方でやってきている』という謎の理由が多いと思います。

具体的に「なぜこうやるのか」を答えられる人って少ないのではないでしょうか。

 

 

と、少し愚痴みたいになってしまいましたが、愚痴りたかったわけではなく単純に今でもメッセージを使う人がいるんだなぁというお話でした。

 

別にメッセージやEメールを使う人を否定しているわけではありません。

状況などに応じて使い分ければいいと思っています。

 

2022年ももう少し、最後の最後で事故やケガなどされないよう十分ご自愛ください。

 

 

『鳥と魚と僕とポーク』を読んでいただいてありがとうございます!

少しでも「面白そうだな」「興味あるな」と感じたら【読者】登録をよろしくお願いします!