鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

今の自分を形成した人物はだれか。

f:id:to-many-hopes:20231004210100j:image

ある程度の年齢になると人格は変わらないと聞きます

 

その年齢というのが25歳だとか30歳だとか色々幅があるようなのですがそこに至るまでに“今の自分を形成した”人というのはいるかと思います

 

つまり影響を受けた(与えてくれた)人のことです

 

f:id:to-many-hopes:20231004211213j:image

あのアップルの創業者であるスティーブ・ジョブズの言葉にこんな言葉があります

人となりは、その人のヒーローが誰かでだいたいわかる。

スティーブ・ジョブズ

当たってるかどうかは別として結構好きな言葉です

 

音楽の場合だと顕著に出ることが多かったりします

あるミュージシャンに憧れて音楽を始めた人って最初はその人のコピーから始めることが多いかと思います

その人の曲が好きだからその人の曲を弾いてみたい弾けるようになりたい

そんな所から始める人って結構多いと思います

 

ある程度コピーをすると自分も曲を作ってみたいという気持ちになり自分で曲を作ってみる

 

そうすると好きな曲のフレーズが知らず知らずのうちに出てしまっていることが多々あります

好きだからこそ影響を受けているのだと思います

 

そういう影響を受けた人の色って結構濃く染まることが多いと思います

 

どういう人から影響を受けたかを知ることができればその人がどういう人なのかがわかる

確かにそうだなと思います

 

その人に憧れているということは無意識のうちにその人に近づきたい、その人みたいになりたいと思うのは当然のことだと思います

 

f:id:to-many-hopes:20231004215426j:image

自分の中で「あーあの人かな」みたいなことを考えると思い浮かぶと思います

その人と自分を照らし合わせてみて今の自分はどうかその人に近付いているかそれともかけ離れているか

ふと自分を見つめ直す時間を作ってみてもいいかもしれません

 

自分を知ることって意外と大切ですから

自分は何が好きで

自分は何が嫌いで

自分はどんなことに感情的になるか

自分はどんなことをされると腹が立つか

などなど一旦立ち止まって考えてみてはいかがでしょう

書き出してみるのもいいかもしれませんね

 

「あ、実はこういうことにも」なんて新しい気づきがあるかもしれません

 

他人のことを考えるよりも自分のことを考えることに時間を費やす方がいいですよね