鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

友人が入院することになりました。

f:id:to-many-hopes:20230628210900j:image

もう20年来の友人がいるのですが、今日友人からLINEがありまして、来月から一週間ほど入院するということだそうで。

 

理由は扁桃腺肥大らしくて。

初めて聞いた言葉なのですが、どうやら言葉通り「扁桃腺が肥大」する病気らしいです。

 

話を聞くと、生まれつきの人と、病的になる人といるそうです。

 

年齢を重ねると体も低下してきますので、健康に気遣わなきゃいけなくなりますよね。

そんな簡単に体調を崩さなかった人でも年齢を重ねると風邪をひきやすくなったなども聞きます。

 

やはり体力などの低下が始まり免疫が下がってきますよね。

 

年を取ると本当に体調には気をつけましょう。