鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

洗車はどれぐらいの周期でするか。天気予報によりけりだけども…。

DSCF1840

お車に乗られている皆さん。

洗車はどれぐらいのペースでされていますでしょうか。

 

自分でされるという方、洗車機に入れるという方、ガソリンスタンドなどで手洗いでお願いするという方。

様々だと思います。

 

僕は面倒くさがりなので洗車機に入れる派です。

 

ところでこの洗車の周期なのですが、皆さんはどれぐらいのペースでされていますでしょうか。

月に1回、2か月に1回など人によりけりだと思いますが、車に対しての愛着などよっても変動するかと思いますので一概に言えない部分もあるかと思います。

 

今回僕が気になっているのは、雨が降るとわかっている場合にどうするか。

 

という点です。

無料で学べる 未経験からITエンジニアへ エンジニアズゲート

 

例えば、週末に雨が降り、車がドロドロに。(ブラックなので特に水垢が目立ちます。)

月曜日から木曜日までは晴れですが、また金曜日に雨。

 

というような天気の場合皆さんは洗車されますでしょうか。

ここ最近こういう天気が続いており洗車のタイミングに悩まされております。

結論から言いますと、今日のお昼に洗車したのですがまた日曜日から火曜日まで雨予報。

降水確率は80%~90%ですからほぼ降ることは間違いないと思います。

 

ですがあまりにも汚すぎたので洗車したのですが、こういう場合皆さんってどう判断しているのでしょう。

 

自分のタイミングですればいいとは思うのですが、どうも気になって。

 

新車で買ったばかりという方なら毎週洗車をするという方もおられますでしょうし、別に汚れていたって気にしないという方もおられるでしょう。

洗車というほどはしないけど、水拭きはします。という方など。

 

雨が上がった後に水分だけ拭き取ることをしていればそこまで汚れることはないかと思いますが、どうも面倒で。

 

毎週金曜日に洗車をする。

毎月15日に洗車をする。

 

とか決めるのも一つの方法だと思いますが、予定があったりで決めた日にできないとまぁいいか。という気持ちになってしまうんですよね。。。

 

お名前.com

 

洗車機を入れているから楽なのですが、拭き取るという手間もありますし一度洗車をするとなるとせっかくだし車内も綺麗にしたい。という衝動に駆られてしまうんですよね。

なかなか難しいものです。

 

 

うーんどうしたものか。

何かいい方法はないものでしょうかね。