鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

やっぱり音楽はいいということを再確認

20240112205739

記憶に残っているというか物心をついた時から「これが音楽か」と衝撃を感じたのは小学生の頃でしょうか

僕が小学生の頃はCDもありましたがまだまだレコードというものが一般的にありカセットテープが主流の時代でした

 

記憶は曖昧なのですが一列に20個ぐらい

それが2列でひとボックスになった父親専用のカセットボックスがあったのですが

合計でそれが8ボックスぐらいあったのかな

その中には黄や緑や青で色分けされたカセットテープがびっしり入っていました

 

その中にあるビートルズのカセットを聴いたのが初めての音楽との対面だったでしょうか

もちろんもっと幼少期から音楽は聴いていましたが真剣に曲を聴いたのはきっとそれだと思います

 

世代もあると思うのですが父親はガチガチのビートルズファンでして

他にも記憶にあるのはマイケルジャクソンやサイモン&ガーファンクルCCRイーグルスにクイーン、ビリージョエルなどなど

様々なアーティストのカセットが自宅にはありました

 

当時はレコードとカセットが一体になったステレオがあり

それで色々な音楽を聴いていました

 

そこから邦楽を聴くようになり様々なジャンルを聴くようになりました

そしてとあるバンドに衝撃を受けて自分自身もバンドをやりたいと思うようにバンドを組んで

と音楽に関わってきました

 

色々と事情がありバンドは辞めてしまったのですが

それでも今でも音楽とは密接な関係を持っています

 

20240104162712

今日ふと「やっぱり音楽ってすごいな」と感じました

 

悲しい時や楽しい時、イライラしている時

色々な感情が日々目まぐるしく変動していると思いますが

その感情に見合った音楽というものがあるのかなと

それに音楽には気持ちを落ち着かせるというか気持ちを楽にさせてくれる効果があるんだなと再確認しました

 

どちらかというとイライラすることが多い今の職場ですが

帰りに音楽を聴きながら帰ると不思議とイライラは収まるものです

 

きっとこれからも音楽を聴き続けるでしょうし

きっとこれからも音楽に感動することでしょう

 

僕はたまに「無人島に1枚だけCDを持っていくなら」みたいなことを考えたりしています

どんな状況やどんな環境でもこのCDさえあれば乗り切れる

そんな気持ちにさせてくれる自分の中での名盤

 

そんなことを考えながら日々過ごしております

 

皆さんも自分の名盤お持ちでしょうか

音楽を聴かないという方もおられますが意外とどんなところでも音楽とは接しているのでお気に入りの1枚

いえ1枚とは言わずともお気に入りの1曲を見つけてみてはいかがでしょうか

 

とか言いながら

結局1番なんて決められないものなんですけどね