マイナポイント第2弾の受付がスタート。最大で20000円分のマイナポイントがもらえるそうですよ。早速申し込みしてみたけど、まさかの結果が。。

皆さんはマイナンバーカードお持ちですか?

未だに通知カードを使っているという方は多いようですね。

僕は一番初めにマイナンバーカードが登場した時に、カードを作成しました。

基本的に何でも新しいもの好きなので。

 

未だにマイナンバーカードの普及率があまりよろしくないということで総務省が今日6月30日にマイナポイント事業の第2弾受け取り申請の受付を開催。

 

マイナンバーカードを健康保険証として登録した場合、7500円相当、抗菌受け取り口座情報を登録した場合に7500円相当のマイナポイントを付与するとのことで。

 

これは、非常に興味深い。

 

マイナポイントはQRコード決済サービスや交通系カード、プリペイドカードなどのポイントとして還元されるので、普段電子決済を利用している僕からすれば結構嬉しい話です。

ただ、下記の

など、マイナポイント第1弾では対応していた決済サービスが第2弾では対象外になっているものもあるそうなので、要注意。

 

いずれにしても自分が使っているもので、選択できるものがあればその中から選べばいいか。と思い、とにかく登録してみようと思い、早速リンクへ進んでみると待ち時間が発生していました。

 

ようやく順番が回ってきて、開いた画面がこちら。

 

 

「環境チェックの結果」というものがポップアップにて表示されました。

何やらソフトをインストールしなければ先に進めないようです。

 

 

こちらから」という部分をクリックするとダウンロードが始まり、ダウンロードされたものをクリックするとインストーラ画面が開きます。

 

 

 

どうやら「マイキーID作成・登録準備ソフト」というソフトのようです。

インストールをクリックして…

 

 

インストールが完了すると自動的にソフトが開きました。

公的個人認証サービス 利用者クライアントソフト(JPKI利用者ソフト)」

という何とも長い名称のソフトです。

 

 

「次へ(N)>」をクリックすると…

 

 

「プログラムフォルダーの選択」という画面へ。

とりあえず訳がわからないので、一番上にある「Accessibility」のままで行きたいと思います。

 

 

「本当にいいのか?」

と聞いてきたので、無言で「次へ」へ。

 

インストールは一瞬で完了し、「更新通知設定」という画面が。

 

 

何やらよくわかりませんが、電子証明書の有効期限はマイナンバーカードに記載はされているものの、通知は一切来ないと言っていたように記憶していますので、できれば通知がある方がいざ電子証明書を使いたいとなった時に、「実は期限が切れていた」なんていう思いをしないためにも、ここは『はい』で行きたいと思います。

 

 

上記の2点において通知されるようですね。

てか「りようしゃしょうめいようでんししょうめいしょ」って何とも言いにくい名称ですね。。。。

 

ここまでくれば、インストールは完了のようです。

 

先ほどの「JPKI利用者ソフト」のインストールが完了したことで、マイキーID作成・登録準備ソフトの事前準備セットアップも完了したようです。

 

インストールが完了したことで先ほどのマイナポイント申し込み画面に進むと…

 

待つんかい。

 

少しだけ待ってみると

またこの「環境チェックの結果」画面。

 

うそでしょ。

 

よく読んでみると下の方にGoogle Chromeの場合はこちらという項目があることに気が付きました。やはりちゃんと読まなくてはいけませんね。

 

先日、「内容をよく読むこと」と書いたばかりなのに…

 

spawn.hatenablog.com

 

なんて学習能力のない私。

自分の馬鹿さ加減に呆れてしまいます。本当に反省…

 

と情けない気持ちを持ちつつGoogle Chromeの場合はこちらをクリックすると

 

Chromeウェブストアが開きました。

Chromeに追加」をクリック

 

 

拡張機能を追加」をクリック。

 

 

直ぐに追加が完了。

 

先ほどの「環境チェックの結果」を更新すると。

無事、先に進むことができました。

 

  1. マイナンバーカードをICカードリーダライタにセットしてください。
  2. 「はじめる」ボタンを押してください。
  3. 「個人番号カード ログイン画面」が表示されるので、利用者証明電子証明書のパスワード(4桁)を入力し、「OK」ボタンを押してください。

 

 

1・マイナンバーカードをICカードリーダライタにセットしてください。

 

ICカードリーダライタにセットしてください。

 

 

 

 

 

 

 

持ってねぇよ。

 

そんなもん持ってねぇよ。

 

 

 

ここで一気に冷めたので、やめることにしました。

期待していた方ホントに申し訳ありません。

 

もしICカードリーダーライターをお持ちの方がおられましたら、すんなり進んでいけるのではと思います。

僕的にはここから先は未知数ですので、何とも言えませんが(苦笑)

 

スマホで挑戦しようと思ったのですが、もう本気で気持ちが折れたので今日はやめてまた後日挑戦したいと思います。。。