鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

今日はあまり行かない本屋さんに行ってきました。

f:id:to-many-hopes:20230121180956j:image

今日は朝から予定があったので、朝から出発して用事を済ませた後に買い物をして帰ることになりました。

そこで、少し大きめの本屋があったのでよってみました。

 

結構幅広いジャンルの本が置いてあって全ての棚を見て回るのにそこそこ時間が掛かるぐらいの広さで楽しむことができました。

 

全部をじっくり見て回るほどの時間はなかったので、絞って見て回りましたが面白そうな本を見つけたので、つい買ってしまいました。

 

それはこれ。

 

f:id:to-many-hopes:20230121213131j:image

『ダチョウはアホだが役に立つ』

塚本康浩著

 

ちょっとパラパラとめくっただけでも面白い内容だったので迷わず購入してしまいました。

 

ダチョウと聞いて僕が知っているのは、

  1. 鳥類最大の鳥
  2. 二足歩行で1番速い動物
  3. 世界で1番大きい卵を産む
  4. 眼球よりも脳みそが小さい

ぐらいでしょうか。

 

ダチョウの事を知らない人でもこの4つを見ただけでも興味が湧きませんか?

でも、これよりももっと深いことが書かれてあります。

それを知るべく読んでみたいと思い購入しました。

 

久しぶりに歩きながらでも読みたいと思う本に出会えてとても興奮しています。

 

早速帰ってゆっくりとソファで読みたいと思います。

 

感想はまた後日書きたいと思います。