鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

プライムビデオで「ファンタスティック・プラネット」が配信されたというニュースを見たので早速見てみた

20220711184240

昨日ニュースアプリでフランスのアニメーション映画「ファンタスティック・プラネット」がアマゾンプライムビデオで配信されたという記事を見つけました

 

以前から見たいと思っていた作品で何度かレンタルショップなどを見に行ったりしていたのですがなかなか見つからなくて

 

不思議な世界観の作品ということと切り絵アニメーションという手法で制作されていて最近のヌルヌル動くアニメーションとは全く違います

古臭いと感じる方や少し不気味なストーリーが苦手という方はおすすめできませんが様々な作品に影響を与えた作品なのでみてみる価値はあるのかなと思います

 

有名なところですと

あの宮崎駿作品である「風の谷のナウシカ」にも大きな影響を与えたそうです

さらに先月発売されたSwitchの「ピクミン4」も影響を受けているそうです

 

fantastic planet

少し怖くて不気味な作品ですが色々と考えさせられるような描写もあったりして面白い作品でした

 

ネタバレやストーリーなどは検索すればたくさん出てきますのでそちらをご覧ください

 

独特の世界観のある作品って個人的にとても好きです

映画もそうですしイラストや漫画などもそうです

 

少し言葉は悪いですが「ありふれた作品」よりも「どこか変だ」という作品の方が印象に残るような気がします

何より作者の伝えたいことというか意図を考察してみるのが意外に楽しいですし何より暇つぶしになります

 

もしお時間がある方でアマゾンプライムに加入されている方はご覧になってみてはいかがでしょうか

もし加入されていない方でも多分初回無料期間もあるかと思うのでぜひご覧になってみてください