鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

かつては大人気だったゲームセンター。通称ゲーセン。まさかのセガが撤退。。。

f:id:to-many-hopes:20220130160102j:plain

僕の子供の頃は町中にたくさんあったゲームセンター。

一部のゲームセンターでは不良、所謂ヤンキーの溜まり場になっていて近づきづらい雰囲気もありましたが、それでも楽しい空間であることには間違いありませんでした。

 

時間潰しができることから待ち合わせ場所にすることもできてとっても重宝していましたが、本当に減りました。

スマホが普及している現代ではわざわざゲームセンターに行く必要もありませんし、家庭用ゲーム機についても凄い進歩だと思います。

それにゲームをしない人でも、YouTubeをみたりTikTokを見たりと別にゲームセンターに行かなくてもカフェなどで時間を潰すことができるようになったことが何より時代の流れという感じがします。

 

 

ゲームのSEGAの撤退

SEGAといえばセガワールドというぐらいゲームセンターのイメージも強く持っていたのですが、時代の煽りを受けて、セガがゲームセンター運営から完全撤退するそうで…

news.yahoo.co.jp

 

これは本当に寂しいです。

僕は普段からゲームをするようなタイプではないのですが、ゲームセンターの雰囲気はとても好きでした。

あの、荒んだ感じというかアングラの感じというか。小さい時はああいった場所が大人の雰囲気がして凄く憧れたんですよね。

 

 

少し悪い雰囲気が憧れの場所でもあったゲームセンター

当時の話になりますが、うるさいしタバコの臭いは凄いしであんまりいい環境とは言えないのですが、やっぱりなんかこう「かっこいい」というような感覚があったのは今でも覚えています。

 

f:id:to-many-hopes:20220130161035j:plain

 

きっと両親はあまり行って欲しくはないと思っていたに違いありませんが、男としてはなんかこうちょっとやんちゃな雰囲気に憧れがあったのは事実です。

 


 

今となってはショッピングモールの最上階などの一画でしか見なくなった気がします。

つまり、ゲームセンターだけで構えている店舗はほぼなくなってしまったということです。

 

中古ゲーム専門のゲームショップも激減

駅の近くとかに結構あったのですが、今では全然ありません。

ゲームセンターのみならず、ゲームショップなんかも随分減りました。

昔は中古ソフトが売っているゲームショップがたくさんあったのですが、今では古本市場ブックオフに行けば買えるので小さいゲームショップはなくなってきています。

 

それもこれも家庭用ゲーム機の進化とスマホの普及が何よりの影響だと思います。

 

昔はゲームセンターにいる超上手い人っていうのがどこのゲームセンターにもいたのですが、今では自宅でできますし、オンラインで全世界の人と繋がることができますから、小さいゲームセンターの中よりもより広い世界で戦うことができるわけで。

 

そう考えると本当に凄い世の中になりました。

 


 

 

進化は凄いことですし、いいことだと思いますが古き良きというものも大切にしてほしいなぁと思う気持ちもあったりしますが。。。

 

ゲーム業界はもの凄い発展を遂げ、eスポーツというジャンルまで出てきています。(もはや職種というべきかもしれませんが)

ゲーム業界自体はとてもいい意味で成長していると思いますが、ゲームセンターという枠になると衰退している一方のようです。

ショッピングモールにあるゲームコーナーを見ても、比較的UFOキャッチャーやメダルゲーム等の方が多く、シューティングゲームや、格闘ゲームなどの筐体ゲームと呼ばれるものは少なくなってきているように感じます。

 

大きな店舗だとそれなりにあるようですが、あまり大きくない店舗ではやはり家族で楽しむことができるクレーンゲームなどの方が店舗的には売り上げにも大きく影響してくると思いますし。

そもそも家族で来ることが多い場所に筐体ゲームを多く置いたとしても人気は出ないでしょう。

 

クレーンゲームなんかも欲しい景品があれば結構お金を注ぎ込む人もいますから、利益の足しにはなっているのではと思っています。

(僕の奥さんも一つのキャラクターのぬいぐるみを獲るのに3000円ほど使っていましたし。)

 

結構時代の進化は肯定派なのですが、少し寂しい気持ちは否めません。

なんとなく自分の思い出の場所が減っていく感覚がありますから。

母校が無くなったというと大袈裟ですが、それに近い感覚ですかね。

 

自分の要素の一部分を構成したとも言える場所がなくなってしまう。これは寂しいですよね。

 


 

SEGAには新たなジャンルを確立してくれることを願っています。

 

SEGAの由来は…

SEGAというゲーム会社がありますが、このSEGAの由来をご存知の方は多いかと思います。

 

現在のSEGAの前身である「サービスゲームスジャパン」のサービスとゲームスの頭文字をとって現在のSEGAとなったそうです。

 

service games = SEGA

 

現在はソフトがメインのようですが、また新しい家庭用ゲーム機を作って欲しいですね。

結構好きだったんですよねセガサターン