鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

南海トラフ地震。今後30年以内の予想。十分すぎる用意を。あとバッテリー液は飲めます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

新型コロナのオミクロン株の猛威は止まることをしらないようで。

 

東京都では昨日1日で約16000人程の感染者が出ているようです。

 

一時は大分おさまったかに見えたコロナウイルスですが、次々と新株が出てきて感染を拡大しているようです。

 

 

そんな中、昨日こんな映画を観ました。

 

サバイバルファミリー

ある日突然訪れた原因不明の電気消滅により廃墟寸前となった東京を脱出した一家のサバイバルコメディ。脚本、監督は矢口史靖。主演は小日向文世。第1回マカオ国際映画祭・コンペティション部門出品作品

サバイバルファミリー - Wikipedia

 

結構面白い内容で、電気が使えなくなってしまった日本。そんな中をどうやって生き抜くか。

 

と言った内容になってます。

映画についての感想やレビューは他のサイトなどをご覧いただくとして、この映画を見て僕が思ったことを少し。

 

 

 

南海トラフへの備え

f:id:to-many-hopes:20220131081619j:image

www.yomiuri.co.jp

 

阪神淡路大震災を経験している僕ですが、小学生だった事もあり、あまり生活面で困ったとか苦労したという感覚はありませんでした。

 

両親はかなり大変だったかと思いますが、今自分が大人になってからを考えると何かあった場合、全て自分でやるしかありません。

 

しかも南海トラフが来た場合、阪神や東日本よりも大型の地震がくると予想されています。

東日本でも相当な被害を出したのにそれよりも大きなとなると、想像がつかない状況になりそうです。

 

必要な物をリストアップ

まぁ手っ取り早いのはよくネットなどで売られている防災セットみたいなやつを購入するのが一番早いと思います。


 

 

最低限必要なものは入ってるみたいですから。

 

僕は自分で必要な物をリストアップして専用のリュックを作ってそれに置いています。

 

例えば、マッチだとか携帯トイレだとか。

他にも色々あるのですが、必要だと感じるものは各々だと思いますので準備しようとお考えの方はぜひご自身で考えてみてください。

 

そんな中でも一番重要なのが水ですよね。

 

食料はある程度なんとかなるとして、水分はなかなか簡単ではありません。

 

水道がでるかも知れませんが、中のサバやなんかが混じって飲めないなんてことも考えられます。そういう事を想定して水もリュックの中に入れてはいるのですが、いかんせん重い。

 


 

 

多い方がいいと考えて2Lのペットボトルを入れておこうと思いますが、それだけで2kgになります。いざ、避難となった時に避難場所が近ければまぁそこまで苦にならないかも知れませんが、例えば近くの避難場所が倒壊してしまって2km先まで行かなくてはならない。となってしまった場合。

 

日頃からウォーキングや山登りなんかをされてる方やジムに通って体を鍛えておられる方なんかは大丈夫だと思いますが、僕のような何にもしていないひ弱な人間だと2kgを背負って歩くのはなかなか大変です。

実際、水だけで2kgなのでその他の荷物も合わせれば4kgや5kgになる可能性も考えられます。

 

※ちなみにですが、日帰り登山の場合の荷物の重量はリュックの重さも含めて約5kg〜6kgだと言われているそうです。

 

そうなった場合、余り多くの水を持ち歩くのは容易ではないということになります。

 

バッテリー液は飲めます

f:id:to-many-hopes:20220131123146j:image

あまり知られていないようですが、車やバイクに使用するバッテリー液は一応飲む事ができます。

 

バッテリー液は精製水と呼ばれる水です。

 

では、精製水とはなんでしょう。

精製水とは、特殊なろ過や殺菌する事で、水道水やミネラルウォーターなどからミネラルや細菌を除去・除菌したものを指します。

「純水」とも言われており、不純なものがほとんど含まれていない水ということになります。

 

つまり、水よりも水と言いますか、より純度の高い水といった方が正しいでしょうか。

 

そのため、車や医療、美容などに使用されている水です。

ですから、水であることに変わりはないので飲む事ができます。

 

もし災害が起き、水が手に入らない。入りにくい場合、ホームセンターやカーショップに行ってみるのも最終手段の一つとして覚えておいてもいいかもしれません。

 

もちろん普通のミネラルウォーターが手に入るのであればそちらの方がいい事は言うまでもありません。

ただ想定外の事態になる事も視野に入れておいた方がいいかと思います。

 

ただここで一つ注意点。

基本的に「精製水」と書かれている商品は添加物なども含まれておらず、純度の高い水であると書きましたが、バッテリー補充液など中には、効果アップのための添加物が入っていることもあります。

添加物のなかには有害なものもあるので、万が一飲まざるを得ない場合は、何も入っていない「精製水」かどうかをまず確認してからにしておいた方がいいと思います。

 

 

 

地震に対しての備えを

f:id:to-many-hopes:20220131194627j:image

いつ起こるかわからない事だからこそ、前もって準備しておく事が大切だと思います。

 

「まぁまだ先だし」とか「まだ大丈夫でしょ」とか思ってるとそのまま準備してなかったとか言うことになりかねません。

防災用品の準備ですが、なんか旅行に行く時のような感覚で「あれもこれも」となって結構楽しみながら準備できたので意外と苦にはならないように思います。

 

 

備えあれば憂いなし

 

という言葉があるように万が一に備えておく事も自分の身を守るためには必要だと思います。

 

 

皆様、新型コロナにはご注意下さい。

うがい、手洗いを忘れずに。