鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

磯にいなくてもイソヒヨドリ

朝目が覚めるとピヨピヨと鳴き声が聞こえます。

 

別に家で鳥を飼ってる訳じゃなくて、外から聞こえてきます。

そうイソヒヨドリ

f:id:to-many-hopes:20210205151351j:image

これはある堤防で撮った写真なんですが、家の近所にもウロチョロしてます。

家は海辺とかじゃないのに。

 

スゲー鳴くんです。

でもうるさいなーとかじゃなくて清々しい朝だなぁって感じの鳴き声なんでいいんですけどね。

 

しかもこのイソヒヨドリヒヨドリに似てるからっていう理由でイソヒヨドリっていう名前だそうで。

ヒヨドリ科じゃなくツグミと同じ、ヒタキ科だそうで。なのにイソヒヨドリ

 

写真のイソヒヨドリはオスで、オスだけが背中が青っぽくてお腹がレンガみたいな赤茶色?的な色をしてます。

 

群れで行動するタイプではなく、単独行動派。

 

カニとかフナムシとか食べるそうで。

都会ではゴキブリやネズミといった害虫を駆除するらしく益鳥扱いなんですって。

でも家の近所の木の実を食べてるのを見たことがあるんですけど、雑食性ってことなのかな。

 

f:id:to-many-hopes:20210205172238j:image

噂では天気の良い日に鳴くという噂も。

なんともゴキゲンなやつです。